このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
円に内接する四角形
練習19のやり方について例題通りにやってみて
仮定からAD//BC,∠B=∠Cより台形ABCDは等脚台形であるから∠ABD=∠ACD
したがって円周角の定理の逆によりA,B,C,Dは一つの円周上にある。よって台形ABCDは円に内接する。
となったのですがこれで問題はありませんか?問題あればどなたかご指摘お願いします。
回答
円周角の定理の逆よりも、四角形ABCDの向かい合う角の和が180°になることを示した方がよいと思います。
等脚台形から角ABD=角ACDを直接いうのも少し無理があります。
AD//BCの条件を使えばよいと思います。
これによって角Aと角Bの関係はどうなるでしょうか?角A+角B=180°…①がいえます。
なぜなら、、、
ABを少しA側へ伸ばし点Eをとると、平行線の同位角で角EAD=角ABCとなる。
角DAB+角EAD=180°だから
角DAB+角ABC=180°となる
つまりAD//BCで角A+角B=180°がいえます。平行線に対して斜めに直接が交差してる時、同側内角の和は180°になります。
さて、もう一つの条件、角B=角C…②ですから、①②より角A+角C=180°
よって四角形ABCDは向かい合う角の和が180°なので円に内接する
となるわけです。
わかりやすい説明どうもありがとうございます