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数A

    _ a (id: 1530) (2023年1月21日14:57)
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    この問題を教えて頂きたいです。

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    回答

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2023年1月21日17:36)
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    久しぶりですね、こんにちは、かな、こんばんは、かな。きわどい時間です。 ではいきます。 例えばある数Nが10進法で下2桁が0で3桁目は0ではないなら、100の倍数であり1000の倍数ではない、ということはわかりますか?下から順に1$=10^0$の位、10=$10^1$の位、100₌$10^2$ の位です。つまり、10進法で下2桁が0で3桁目は0ではないなら、Nは $10^2$ の倍数であり $10^3$ の倍数ではない、ということが言えます。 ここから類推してください。 2進法で下4桁が0で、5桁目は0ではないなら、Mは $2^4=16$の倍数で、しかも$2^5=32$の倍数ではないことがわかります。 3進法で下から2桁が0で、3桁目は0でないなら、Mは$3^2=9$ の倍数で、しかも $3^3=27$ の倍数ではないということです。 以上より、Mは16の倍数かつ9の倍数だからM=16×9×m(ただし、mは自然数で、約数に2も3も持っていない)と書けます。←カッコの中が大事。 M<2021だから16×9×m<2021。これを解いてm<14.03…。よって適する最大のmは13(14は約数2を持ってるから採用したらMは32の倍数になっちゃう)。 すなわち、M=16×9×13だから、コサシスは4,2,13 これでわかりますか? わかったとか、まだこのへんがわからないとか、コメント欄に返事を書いてください。よろしく。
    _ a (id: 1530) (2023年1月21日21:19)
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    いつもありがとうございます!本当に分かりやすく助かってます。 数学の勉強法についてお聞きしてもよろしいですか?分からない問題に直面した場合はすぐに答えは見ないで分かるまで考えるべきですか。学校の定期テストでは9割ほど点数が取れるのに模試になるとほとんど点数が取れなくて困っています。

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2023年1月21日21:33)
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    1時間考えてもわからないときは、解答を見たほうが勉強になるとおもいます。解答を「見る」のではなく、解答を「理解する」、解答で学習するということです。「答えを見るな」というのは良くないと思います。 定期テストと模試は大違いです。どこの模試なのかは知りませんが、全国規模の業者模試だと、東大京大を受けようという人まで対象になるので、なかなか難しくなりますから、普通だと点数的には下がるのは当然だと思います。定期テストでそれだけ取れているなら十分でしょう。模試で90点取ったら全国1位に近いのでは?模試は点数で見ないで、全体の中の位置つまり偏差値に注目すればいいと思います。校内テストでは得られない情報ですから。(かつて教員だったじいさんよりのアドバイスです)

    _ a (id: 1530) (2023年1月22日11:35)
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    返信ありがとうございます。ベネッセの模試で偏差値が55〜60ほどです。何度も繰り返し同じ問題を解いたらいいと言われ、問題集を答えを覚えるほどやりこんで模試に挑んでいますが、偏差値は低いままです。どうしたら良いのでしょうか。ご指導いただきたいです。

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2023年1月22日20:26)
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    難しい質問です。答はないです。 問題集はなんのためにやると思いますか?私の考えは「自分の足りないものを見つけるため」です。問題を解いてみてできちゃったら「なんだ、これはできるんだ。これを解く力はあったんだ。やらなくてもよかったんだ。時間を無駄にしてしまった!」と思うくらいでいいと思います。だから同じ問題を何回もやるのはあまりお勧めしません。できなかった問題にぶち当たったら、問題番号にしっかり✘と日付を書いて、解答を読んで理解する。そして後日✘のついている問題だけをやり直してみる。出来たら「しまった、時間を無駄にした!」と思うし、またできなかったら前回の解答の理解が足らなかったんだと思って、大きい✘✘をつけて解答読み直し。こんなのを続けるといいよと、勧めていましたが。

    _ a (id: 1530) (2023年1月23日10:12)
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    ありがとうございます!教えてくださった方法で頑張ってみます。

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