このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
グラフの概形の端点の極限
回答
すごく丁寧に答えてくださりありがとうございます。 回答者になったのは私の質問に早く答えてもらいたかったからで、私も先生になろうとかそういう驕りとかはないです。 でも私でもわかるくらいの問題だったら、私の質問がはやく回ってくるようにまた答えてしまうことがあるかもです。 不思議なくらい早く返信をいただけて満足しています。 本当なら、学校の授業でやるくらい有名な曲線だし、入試に出たことだってあるだろうから、赤本とかで、時間かけてでも本当は色々探さなきゃいけないのに。 でも私の学校にはあんまり赤本置いてないし、大きな本屋さんもあんまり高くないからまた質問させていただくと思います。すこし横着な私をお許しください。 θ→πの極限は、 dy/dxを求めたら、分母分子因数分解できて、 dy/dx=(2cosθ+1)(cosθ-1) / sinθ(1-2cosθ) ってなったから、 sinθの正負だけ考えれば良いかなって思ったんですが、それでも大丈夫ですか? 追っての質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。
あ、そういうわけで回答者になってくれたのですか!ま、おかげであの問題の回答を書かずに、あなたの問題に取りかかれましたからよかったです。でも、そういう事じゃなくても、回答してみてください。教えるつもりで書くということは、自分にとって大変勉強になりますし、思わぬことに気づいたりします。 さて、その極限ですが、「 sinθの正負だけ考えれば良いかな」というのはちょっとよくわかりません。入力のしやすさの関係上、上の回答に追加しますので、それを読んでください。今から書きますので、ちょっと待ってて。
途中の説明でdy/dxがdx/dyになっちゃってますね。間違いです。もう訂正できませんが。
それはちょっとおかしいですね。 sinが負で0に近づくなら、分母は負で分子は正だから→-∞になってしまいますよ。 そもそもθ→π+0ではなく、θ→π-0です。そのときsinは正で0に近づくので、分母が正、分子も正で、+∞になります。わかりますか? あ、それから私は元先生ですが今はただの爺さんですので、先生と呼ばなくて結構ですよ(笑)。
プラスマイナス間違えてしまいました。 でもとても理解できました。 お名前が長いですので先生と呼ばせてください。 実際教わっている身でございますので。 よろしくお願いいたします。
理解してもらえたなら良かったです。次の質問を楽しみに待ってます!