このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
2重根号をはずす
お久しぶりです。前のさばとらです。
受験が無事終わり、高校に向けて数学の予習をしています。
2重根号を外す時に、例えば(1)でしたらかけて2、足して3になる数で1と2が画像の式のaかb、どちらかになりますよね。このaとbはどうやって決めるんですか?
画像の(1)では2がa、1がbとなっています…
回答
こんばんは。お久しぶりです。
受験、終わりましたか!おめでとうございます!
さて、2重根号ですが、(1)のような足し算の2重根号では、どちらがaでもかまいません。でも(2)のような引き算の2重根号のときは大きいほうがaです。一番外側の√は正の数を表してますから、そうならざるを得ませんね。
これで大丈夫ですか?コメント欄に返事を書いて下さい。よろしく。
(1)は自分でも実際にやってみて、理解できました。 (2)について「一番外側の√は正の数を〜」のところがよくわかりません。もう少し詳しく教えてくださいm(__)m
(2)の問題の式の値は正です。 なぜなら、マイナスルートではなく単なるルートだから。 √A≧0、ー√A≦0ですから。 ですから2重根号をはずしても正の値を取らなければなりません。 だから大きい方をaとして使います。逆にしたら値が負になってしまいますから。