このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
Re:定積分と極限の問題を素直に解きたい
お世話になっております、先生。
昨日質問させていただいた問題が解けてしまいました。それも大したことのないやり方で。
お写真の通りです。
1日寝て考えたらできてしまった次第です。
もし解説を考えさせてしまっていたり、お時間とらせてしまっていたらごめんなさい。
これでもたくさん考えて最終手段的に質問させていただいているのですが。
またお世話になるかと思います。
ありがとうございました。
回答
ミン ホイさん、こんにちは!
こういう対話は楽しいです。ありがとう。
で、あなたが書いた解答ですが……
けっきょく微分係数に持っていくのじゃぁあの得意げな解法と大差ないように思うのですが。
積分して微分して、というわけですから、単なる無駄手間でしょう!「素直に」積分した、というだけ。(あ、気を悪くしないでくださいね)
なんとか微分係数の形を経由しないで求めたいものですね。それがあなたの言う「素直な」方法では。
もう少し考えませんか?
それから、先生と呼ばないでくださいね。たしかに大昔は先生してましたが、もう退職して10年以上たち、後期高齢者の単なる爺さんですから。呼びかけは「くさぼうぼうさん」がいいです。
「得意げな」「悔しい」「素直な」など、数学をやっていてそういう言葉が出てくるあなたは数学の先生にとっては魅力的ですよ! 学校の数学の先生にもガツンとぶつかっているのでしょうね。
くさぼうぼうさん 気の利いたご返信ありがとうございます。 極限の問題を微分の定義に戻って解くことの方が余程素直だったと反省してます。 私が素直じゃなかったと謝りたいくらいです。 くさぼうぼうさんと呼ばせていただきます。 ただ余談なんですけど、 女子高生の間では『くさぼうぼうです』っていうのは、『笑い過ぎて死にそうです』という意味なのご存知ですか。 また次回もよろしくお願いします。
え?くさぼうぼうが?? しらないですよ〜。 どうしてそういう意味になるのかなぁ。疑問です。