このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
eのべき乗の微分
初めまして!
e^axとしたときのxの微分がae^axとなるのがどうしてかわかりません。
合成関数だと思って当初添付のようにしたのですが、これが間違いというのが納得できないです。
よろしくお願いします。
回答
こんにちは。よろしく。
あ、あなたので間違いはないですよ!
合成をどうとらえるかが違うだけです。
ただ、もっと簡単な式になるので、正解とは言いにくいですね。
あなたの答のeの指数だけ書くと、積は指数の和になるからx(a-1)+xとなるので、それはカッコを外して計算すればaxだから、同じ答えになりますね!
(手書きのほうの2行目はaが抜けてます)
ふつうはaxをまとめて考えるので、まず指数関数を微分してそのまま。それにaxを微分したaをかけてそうなります。
これで大丈夫ですか?コメント欄に返事を書いて下さい。よろしく。
くさぼうぼう ですさま 気さくに親切にお答え頂き本当にありがとうございます!! >あなたの答のeの指数だけ書くと、積は指数の和になるからx(a-1)+xとなるので、それはカッコを外して計算すればaxだから、同じ答えになりますね! あ!ホントですね!!なんと。暫くうんうん考えて気づきませんでした! ようやく理解できました!! >(手書きのほうの2行目はaが抜けてます) まさにそうでした! > ふつうはaxをまとめて考えるので、まず指数関数を微分してそのまま。それにaxを微分したaをかけてそうなります。 すみません。お優しいので甘えて恐縮ですが、ここだけ分かりませんでした。axをまとめた時の展開はどのようなイメージでしょうか。。
コメントありがとう。 まずu=axと考え、次にeのu乗と考えます。合成関数です。e^uを微分してe^u、そして合成関数だからこのあとにuを微分してaということになります。これでわかりますか?