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数学 因数分解
矢印になるのはなぜですか?
回答
みさきさん、こんにちは。
前の質問のときはごめんなさいね。類題を書き間違えてました。訂正したものはできましたか?
それから、回答するうえで迷ってますが、あなたは中学生ですか、高校生ですか?
同じような分野があるので、どちらで対応すればいいのか迷います。
今後のこともあるので、教えてください。
中学生でもわかる形で回答します。
高校生ならもう少し進んだ類題も出せますが。
ふつうの問題で、$x^2+4x-12$ の因数分解は大丈夫ですね。
かけてー12,たして+4になる2つの数を見つけます。
あ、ー2と+6だ!
だから $(x-2)(x+6)$ に因数分解されました。
この問題では $x^2+4x-(y^2-2y-3)$ です。
まえと同じように、かけて $y^2-2y-3$ 、たして+4になるものを探そうとします。
「かけて$y^2-2y-3$ 」の部分は $(y+1)(y-3)$ となり、「かけて $y^2-2y-3$ 」になるものはこれしかありません。
あとはどちらかにマイナスを付けて、たしたら+4になるように考えます。
すると$y+1$ と $-(y-3)$ なら、「たして+4」になるので、
かけて $y^2-2y-3$ 、たして+4になるものは$y+1$ と $-(y-3)$だとわかりました。
だから普通の問題と同じように
$x^2+4x-(y^2-2y-3)$
$=x^2+4x-(y+1)(y-3)$
$=(x+(y+1))(x-(y-3))=(x+y+1)(x-y+3)$ ってなります。
むずかしいよね。でも考え方は普通のと同じでしょ?
足していくつ、かけていくつのものを探すということです。
類題:こんどは慎重に書きますね。
因数分解してください。
(1) $x^2-7x-(y^2+3y-10)$
(2) $x^2-x-y^2+5y-6$
(3) $x^2-y^2-2x-10y-24$
(2)は(1)の形にします。(3)は(2)の形にして、さらに(1)のかたちに変形します。
つまり、ちょっとずつ面倒になっています。
できたらコメント欄に返事を書いてください。
これで大丈夫ですか?コメント欄に返事を書いてください。
ありがとうございます!塾が忙しく確認遅れました💦ゴメンなさい! 分かりました!わかりやすくてとても助かってます!!! 私は、新高1です。先取りをしているのですが、θとかでてきて、得意だった数学が……………って感じになってて…😭