このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
不等式
夜分遅くに申し訳ありません。証明までは出来たんですけど、等号が成り立つ時の条件がの考え方がわかりません。教えて欲しいです。
回答
こんにちは。初めての方ですね。よろしく。
そもそもの「相加相乗平均の関係での等号成立条件」は大丈夫ですか?
「等号はa=bのとき成り立つ」でしたよね。
これはよく出る「ひっかけ問題」ですね。証明ができたというなら、引っかからないですんだのですね。
$a+b \geqq 2\sqrt{ab},\frac{1}{a}+\frac{9}{b} \geqq \frac{6}{\sqrt{ab}}$ とやるとひっかかって、証明もできず、等号成立条件も求まらなくなりますが…。
正しくは、いったん展開してしまって
$10+\frac{b}{a}+\frac{9a}{b} \geqq 16$ ですから、等号は$\frac{b}{a}=\frac{9a}{b} $ のとき成立します。
$a,b>0$ であることを考慮して、$b=3a$ のときというのが等号成立条件になります。
今後の質問のときには、あなたがやった部分も写真でアップしてくださいね。どこで引っかかったのかも発見でき、回答がしやすいですから。
これで大丈夫ですか?これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないとか、コメント欄に返事を書いてください。それがないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわかりませんので。よろしく。2回目以降も同様です。
無知ですいません。予習課題として出されたもので何も知らずに解いていました。 a+b≧2 ,1/a+9a/b≧6/√a としてはダメなんですね。気をつけます。 条件の求め方はわかりました。ありがとうございました😊
お役に立てたならよかったです。またどうぞ!
あ、ごめんなさい、初めてではなかったですね。失礼しました。