このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
命題の逆と対偶
図を書いて理解したいです。
この問題の対偶がよくわかりません。
『$n$を整数とし、命題$P$を「$n$は4の倍数$\implies$$n$は8の倍数」で定める。』
『命題$P$の逆・対偶を述べ、それらの真偽を求めよ。』
『逆は $n$は8の倍数$\implies$$n$は4の倍数 これは真
$n$が8の倍数であるとき、$n$=8$k$($k$は整数)と表され
$n$=4・2$k$ ここで、2$k$は整数であるから、$n$は4の倍数である。
対偶は $n$は8の倍数でない$\implies$$n$は4の倍数でない これは偽』
命題$P$の条件をそれぞれ$p$と$q$で表して、集合で書いてみました。
命題$P$の逆は、集合$q$の全ての要素が集合$p$の要素であるとわかるのですが、対偶はどのように表せば良いのかわかりません。
お願いします。
回答
こんにちは。初めての方ですね。よろしく。
否定は、集合では補集合になります。それで図が書けます。写真アップしましたので見てください。
なお、対偶の真偽は元の命題と同じ、ということで「偽」でもいいですし、「偽」の証明は1個でも反例があればそれを示して証明終了ですから、解答のように言えばいいですね。
分かったとか、まだこのへんがわからないとか、コメント欄に返事を書いてください。よろしく。
理解できた気がします。ありがとうございました。
どういたしまして。またどうぞ。