このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
命題 ≠
式の意味を読み解けないので真偽を判別できません。
また、集合の図で表すならどう書くのでしょうか。
『x,yは実数とする。次の命題の逆・対偶・裏を述べ、それらの真偽を調べよ。』
『命題 $x^2≠-x\implies$$x≠-1$
逆は $x≠-1\implies$$x^2≠-x$
対偶 $x=-1\implies$$x^2=-x$
裏 $x^2=-x\implies$$x=-1$』
命題で「$x^2≠-x\implies$」 ⇦ これがわかりません。
「$x≠-1$」 ⇦ $x$が$-1$以外である。
「$x^2≠-x\implies$」の意味を文章で表せません。
そして全体的に集合で書くならどう書くかわかりません。
おねがいします。
回答
こんばんは。
条件 $p:x^2=-x$ 、条件 $q:x=-1$ としますね。
pは「xは $x^2=-x$ を満たす」ですから、pの否定 $\bar p$は「xは$x^2=-x$ を満たさない」ですよね。でもこれでは具体的でなく、分かりづらいのでpは「xは0またはー1」、 $\bar p$は「xは0とー1以外のすべての実数」と読み替えればいいと思います。これに「ならば」をくっつけて考えますね。
あなたが書いている図はちょっとおかしいかも。
写真を参考にしてください。
否定は補集合で表されます。円の外側っていう感じです。前回の質問のように考えてください。
これであなたの疑問に答えられたか不安ですが、どうでしょうか。
わかったとか、このへんがまだわからんとか、コメント欄に返事を書いてください。
ありがとうございました!
図で考えられましたか?