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ゲーム攻略における計算式の作成について

    八坂 恭一 (id: 1947) (2023年4月17日21:40)
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    ゲームの攻略にあたりキャラクターの必要HPを計算したいのですがうまく式が作れず困っています。 キャラクターがダメージを受けると最大HPの40%を回復すると言う特性を持っており、途中にくる大ダメージを耐えるために必要なHPを調べるため、HPをxとし不等式に当てはめていました。 しかし、HPの4割以下のダメージを受けた場合、 x-1+0.4x > 60 x> 43.57... と小数点以下を切り上げて考え、式では必要HPは44となってしまいます。 実際キャラクターの最大HP以上には回復しないため、HP44のまま60のダメージをうけゲームオーバーです。 この、最大HP以上に回復しないという条件はどのようにして式にすれば良いのでしょうか。 また、不等式で考えるのが間違いなのでしょうか?

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    BEEPERXX01 (id: 1889) (2023年4月19日0:22)
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    単純に毎回のダメージ量を大ダメージと設定して、最大Hpの回復量をダメージから引いて、それをターン数でかけ算すれば割り出せるのでは? 最悪を想定していれば、それより弱いダメージ来ても、対処できますし。 毎回のダメージが60とすると、ターンn回目のHPをH(n)として漸化式を組み立てると(1回目はターン1としてます) H(n+1)=H(n)ー60+0.4・H(1)となり、H(n)=H(1)ー60(n-1)+0.4(n-1)・H(1) (n≧2)と、ごちゃごちゃ言ってますが言ってることは最初のことを大げさに数式化してるだけです。H(1)ってのは最初のHPです。ダメージ量は、60のところを変化させれば。 H(n)が0になるときのnの数値を記録し、それに対し敵の体力がどれだけ減っているのかで討伐ターン数が大体わかると思います。 数式は考察は足りてないので、参考になればと。
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