このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
なぜこれになるの?
赤い線の部分が分かりません。
回答
こんにちは。初めての方ですね。よろしく。
三角関数の合成ですね。教科書にある公式に当てはめていきます。
ただし、当てはめ方がいくつかあって、そこに書いてある式だけが正解ではありません。あなたの質問が「自分は違う式になってしまったのだが」という事ならば、あとでコメント欄にあなたの式を書いてみてください。OKかどうか判定(?)しますよ。
さて、公式は
$a\sin \theta + b \cos \theta = \sqrt{a^2+b^2} \sin(\theta+ \alpha)$
ただし、$\alpha$ は $\cos \alpha=\dfrac{a}{ \sqrt{a^2+b^2} } , \sin \alpha=\dfrac{b}{ \sqrt{a^2+b^2} }$ を満たす角である。
でしたね。質問の部分は、上の公式に当てはめれば、 $a=-1 , b=1 $ の場合で、
これより $\cos \alpha=-\dfrac{1}{ \sqrt{2} } , \sin \alpha=\dfrac{1}{ \sqrt{2} }$ となり、
$\alpha=\dfrac{3}{4} \pi$ でることがわかり、合成した結果は
$\sqrt{2} \sin (y+ \dfrac{3}{4} \pi)$ となります。これで正解なのですが、解答とは違いますね。見た目は違いますが、これを使って先の議論を進めても問題ありません。
じゃ、解答の式はどこから出たのかというと、(なぜかは分かりませんが)マイナスをくくりだしてしまって
$-(\sin y -\cos y)$ として、カッコの中の三角関数の合成をしているようです。素直じゃないなぁ!
こうかんがえると、さきほどの公式の$a=1 ,b=-1$ ということになり、$\alpha$ は
$\cos \alpha=\dfrac{1}{ \sqrt{2} } , \sin \alpha=-\dfrac{1}{ \sqrt{2} }$ より
$\alpha=-\dfrac{\pi}{4} $ となり、合成した結果は $\sqrt{2}\sin(y-\dfrac{\pi}{4}) $ で、それにマイナスをつけて解答のようになったというわけです!
合成した結果は、何も制限がついていないときはいくつかの表現があります。教科書やここでは合成してサインにすることしかしませんが、合成して一つのコサインにすることもあります。
いずれにしても、なぜ合成の公式ができたのか、や、そのもとになる加法定理を理解し、使いこなせるようになることが大事ですよ!
さて、これで大丈夫ですか?
これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないとか、コメント欄に返事を書いてください。それがないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、がこちらではわかりませんので。よろしく。2回目以降も同様です!