このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
確率(基礎)問題
初めまして。 数学を学び直すにあたり、わからない問題が出てきたので質問させてください。
ある袋Aには20種類の景品が1つずつ合計20個入っている。 この袋Aを3つ購入し、それぞれの袋から1つずつ景品を取り出した時、3つの景品の種類が異なっている確率を求めよ。
1-(3つとも同じ)-(2つは同じ)と考えればいいのではと思ったのですが、2つ同じの計算の方法が思いつかず質問してみました。
どうぞよろしくお願いします。
回答
こんにちは。初めての方ですね。よろしく!
3つの袋をア、イ、ウとします。
全ての場合の数はア、イ、ウからそれぞれ20通りのでかただあるので $20^3$ 通り。これが確率を計算するときの分母になりますね。
3つとも同じものが出る出方は、それが20種類のうちのどれかだから、20通り。
2つが同じで1つが異なるのは、
まず2個同じものの種類は20通り、それと異なる1個の種類は19通り。その3個がア、イ、ウのどこから出るかで3通り。よって2個が同じ場合の数は20×19×3通り。
よって求める確率は $\dfrac{20^3-20-20\times19\times3}{20^3}$
もしあなたが書いたように確率の計算でやるなら
$1-\dfrac{20}{20^3}-\dfrac{20\times19\times3}{20^3}$
しかし!!
別な考えの方が楽だと思います。
アから20通り、イからはそれ以外の19通り、ウからはそれら以外の18通り。
よって確率は $\dfrac{20\times19\times18}{20^3}$
この分子は $_{20} P_3$ と考えるのもいいですね。
これで大丈夫ですか?解答はお持ちではないのでしょうか。次回からは問題や解答の写真もアップしてくれると助かります。こちらもあっているかどうか心配なもので。とくに順列組合せや確率の分野の問題は、回答する方も実はヒヤヒヤなのです。
数学の学びなおし、すばらしいです。ぜひ頑張って続けてください。解答のしっかりした問題集をやることをお勧めします。問題集の命は模範解答の部分です。本文よりずっと分厚い解答があるものがいいですよ。
わかったとか、まだこのへんがわからないとか、コメント欄に返事を書いてください。それがないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわからないもので。2回目以降の質問でも同様です。
早速ご回答ありがとうございます。 考え方について理解することができました。 大変恐れ入りますが、先日テストセンターで受けた資格試験の問題(問題は一部加工)したものですので、回答をもっていません…! また何かありましたらご相談させてください!
お役にたてたならよかったです。またどうぞ。