このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
2次関数
この2問がわかりません。誰か教えてほしいです
回答
博宝さん、こんばんは。初めての方ですね。よろしく!
この質問箱では、丸投げは禁止です!ま、どこにも書いてないけどね。次回からは、ここまでやったけれど、このさきがわからないとか、このやり方のどこが間違っているの?とか、あなたがどこまでできているのかを示してください。その方が的確なアドバイスができますので。私の方も無駄なことを書かなくて手間が省けるしね。問題や解答の写真、あなたのノートの写真がアップされているとベストなんですが。
(1)f(x)は下に凸、g(x)は上に凸です。この2つのグラフが2点で交わってしまうとその2点の間ではf(x)<g(x)となりますから、条件に当てはまりません。よって必要なことは、2つのグラフが2点で交わらないことです。
交点を求める方程式f(x)=g(x)を整理して2次方程式にし、判別式≦0という条件を満たすkの範囲を求めればいいのですね。やってみてください。答は $-2-\sqrt{10}\leqq k \leqq -2+\sqrt{10}$ かな、計算には自信ないけど。
(2)問題の意味がとらえにくいやつです。でもよく出ます!
$f(x_1) \geqq g(x_2)$ の意味は、「全てのg(x)の値よりもすべてのf(x)の値の方が大きい」ということです(ここがわかりにくいんだけれど)。グラフで言うと「g(x)のグラフが存在するyの値より上方にf(x)のグラフがある」ということです。これも分かりにくいんですが、要はg(x)の最大値がf(x)の最小値より小さい、ということなんですね。g(x)の頂点で水平な線を書き、f(x)のグラフはそれより下にはこないということなんです。う~む、説明が難しい!
解くときは「f(x)の最小値」≧「g(x)の最大値」を満たすkの範囲を求めます。
f(x)の最小値=$-k^2-3$ 、g(x)の最大値=-4ですから
$-k^2-3 \geqq -4$ を解きます。-1≦k≦1かな。計算には自信ないけど。
(1)ではほかにも、直接不等式f(x)≧g(x)の解が「全ての実数」になるように、という考えでもいいですね。
これで大丈夫ですか?これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないとか、コメント欄に返事を書いてください。それがないだけでせっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわかりませんので。よろしく。2回目以降も同様です。会話型を目指しています!
くさろぼうさん分かりやすい解説ありがとうございました!次から気をつけます!