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最大値/最小値を見つける

    Schulz Celine (id: 2208) (2023年7月5日8:07)
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    前に質問した問題の続きですが、今度は私が考えたグラフと結果は違います。 私も 「x=1の時y=15」を 18-3(1)=15 で分かりましたが、あれはこの式と1<=x<=4 を使うと最も大きな結果です。 (。。。18-3(4)=6)  -3(x-3)^2+27 を二次方程式の形に変形すると27が無くなります。ですからグラフの27はどこから来ますか。 つまり、私の解き方は正しく無いそうですのでこのグラフのy-値とx-値はどうやって分かりますか? ある情報は: 3x+y=18 xy=-3(x-3)^+27 y>=6 1<=x<=4 <= はより小さいか等しい >= はより大きいか等しい

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    回答

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2023年7月5日9:00)
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    Celineさん、おはようございます。 ちょっと質問の中心がなんなのかつかめず、どう回答したものか迷っています。 私の想像ですが(違っていたらごめんなさい)、あなたは $y$ が関数だと勘違いしてはいないでしょうか。 この問題では、xとかyとかを使っていますが、どちらも変化する量(変数)です。そして関数はそれらの積 $xy$ なのです。 $xy$ を $z$ でおきかえて、関数 $z=xy$ すなわち $z=-3(x-3)^2+27$ の最大値、最小値を探しています。グラフのたての軸はyを表しているのではありません。zを表すz軸です。 x軸とz軸を使って書かれたグラフで、xの範囲が1≦x≦4でのzの最大最小の問題です。 あなたが書いた「私も 「x=1の時y=15」を 18-3(1)=15 で分かりましたが、あれはこの式と1<=x<=4 を使うと最も大きな結果です。(。。。18-3(4)=6)」というのはyが最も大きくなるということを言っていますか?でも今考えているのは$y$ ではなく $xy$ すなわち $z$ の最大最小です。 まったく見当違いの回答だったかもしれないと心配しています。もし違っていたら、すみません、もう一度、言葉を変えてあなたの疑問点を説明してください。 いずれにしてもコメント欄に返事を書いてくださいね。
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