このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
不等式と漸化式
この問題の(2)の解説がよくまりません。
1行目の
a₁の条件と(1)より、帰納的に〜
のところなんですけど、なんで(1)のことが成立したら〜のところが成立するんですか?どういう関係なのかいまいちよく理解できてないです。教えていただけると幸いです。
回答
太郎さん、こんばんは。
1行目だけでいいのかな?
「(1)のことが成立したら…」云々という考えではないです。「$a_1=2>2^{\frac{1}{3}}$ であることと(1)が成り立つという2つの事柄から帰納的に…」という意味ですよ。
(1)の等号は$x=2^{\frac{1}{3}}$ の時に成立します。だから$a_1$ から順に(帰納的に)
$a_2=\dfrac{2}{3} \Big(a_1+\dfrac{1}{a_1^2}\Big)>2^{\frac{1}{3}}$ で等号なし($a_1=2>2^{\frac{1}{3}}$ だからね)。
よって$a_2>2^{\frac{1}{3}}$ だから、同様にして$a_3>2^{\frac{1}{3}}$ ずっと等号は成立しませんね。
ということで$a_{n+1}>2^{\frac{1}{3}}$ となります。
これでわかりますか?コメント欄に返事を書いてください。