このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
因数定理?剰余の定理?
途中までとりあえずやってみたのですが、結局何をしたらいいかわからなくて困っています。
どう解けばいいか詳しく教えて欲しいです!
回答
ひなさん、こんにちは。
では…以下、面倒なので整式の(x)は省略しますね。
また、ちゃんとした答案ではなく、考え方の筋道を書くので、答案は自分で作成してください。やってみてうまく書けないようなら、コメント欄で聞いてください。
PはQで割り切れないので、1次式の余りがでます。余りをR=ax+bとしておきますね。
P=QA+R(Aは商です)と書けます。
P²=(QA+R)²=Q²A²+2QAR+R²=Q(QA²+2AR)+R²
となり、しかもP²はQで割り切れるのですから、Q(QA²+2AR)はもちろん大丈夫で、R²もQで割り切れるのですね。(←わかりますか?)
R²は2次式(ax+b)²です。R²をQで割ったら商は定数(0次式)なはず。
R²=kQ
よってQ=1/kR²=1/k(ax+b)²
だから、Q=0は重解-b/aを持ちます。
こんな感じで示すことができます。ほかにも方法はあるかもしれません。
これで大丈夫ですか?
これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないとか、コメント欄に返事を書いてください。会話型をめざしています(笑)。
コメントがないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわからないのです。よろしくお願いします。2回目以降も同様です。
(追記: 2023年8月22日6:18)
あれ?ひるまりさん?nickname変えましたか?私の勘違い?
おはようございます。
では…R²はQで割り切れるはずだというのはいいでしょうか?
実際に割り算してみたところを想像してください。
Rは1次式だからR²は2次式。Qも2次式です。
この割り算で商は何が立ちます?2次どおしなので、商は「なんとかx」にはならないのはわかりますか?
商としては単に数が立つだけです。その商を実数kとしましょう。
kを立てて、Qをk倍して引いたら全部消えて余りは0になったのです(割り切れるはずだからね)。
R²をQで割ったら割り切れて、商はk。
つまりR²=Q×k
よってQ= $\dfrac{1}{k}R^2$
ここでRは1次式なのでax+bと書いてみると
Q(x)= $\dfrac{1}{k}(ax+b)^2$
2次方程式Q(x)=0は$\dfrac{1}{k}(ax+b)^2=0$ ということ。
この解はax+b=0より重解 $x=-\dfarc{b}{a}$ になりますよ。
ということなんですが、これで大丈夫ですか?
(追記: 2023年8月22日13:13)
上の茶色?赤?の字のところは $x=-\dfrac{b}{a}$ です!
R^2=kQ 以下がまだ理解出来ていないので、もう少し教えて欲しいです!
上の回答に追記したので読んでください。
解決しました!ありがとうございます。
出来れば、もっと早く見て早くお返事をお願いしますね。もう内容を忘れてしまいますので(笑)。