このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
シグマの計算
この問題で、黒で書いてある部分までは解くことができたのですが、その下の赤で書いてある式に変形できる過程が分かりません。自分なりに考えてみたのですが、なぜ1/3の前にマイナスがつくのか理解できません。
回答
ぬぬーんさん、こんにちは。初めての方ですね。よろしく!
シグマの中の後ろの部分の処理ですね。
等比数列のようですから、初項と公比をはっきりさせないと和の公式が使えないので、標準の形「第n項=初項×公比の(n-1)乗」としたかったのですね。
$\dfrac{2}{3}$ の前のマイナスを、数列に含めてもいいですが、その赤い字をみると、「ひく」ととらえて、数列自体は
$\dfrac{2}{3}\Big(-\dfrac{1}{2}\Big)^n$ と見ています。
これを初項がはっきりするように(n-1)乗にしてやったのです。
$\dfrac{2}{3}\Big(-\dfrac{1}{2}\Big)^n$
$=\dfrac{2}{3}\Big(-\dfrac{1}{2}\Big)\Big(-\dfrac{1}{2}\Big)^{n-1}$
$=-\dfrac{1}{3}\Big(-\dfrac{1}{2}\Big)^{n-1}$
初項が $-\dfrac{1}{3}$ 、公比が $-\dfrac{1}{2}$ の等比数列ですからその和がそうなります。
赤い字の「ということ?」の式は符号が間違っています。それは先ほど言ったマイナスを数列の方につけています。ですから最後はマイナスはつきません。それだって大丈夫。数列の和の前が+になるだけです。黒字の最後の変形でOKです。その時は2/3nの次は+です。
これで大丈夫ですか?
これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないとか、コメント欄に書いてください。コメントがないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわからないのです。よろしくお願いしますね。2回目以降も同様です。
ありがとうございます!理解できました!
お役にたったかな?またどうぞ。