このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
円周角の定理
数学検定2級の円周角の定理の問題について分からないことがあります。
以下、箇条書きにして質問を書きます。参考書の黄色マーカーの部分です。)
①「優弧」とはなんですか?「弧」となにが違うのでしょうか。
②Tを逆にしたようなマークは「直角」という意味であっていますか?(参考書の赤字で「このマークなに?」と書いた部分)
③円の中心から接点に垂線を下ろすと必ず90度になるということであっていますか?
解説お待ちしております!
(追記: 2023年9月4日15:56)
追記(1)
回答
こんにちは。
①優弧 検索してみました?ある程度のことは最近はgoogleさんが教えてくれますよ。
円上に2点を決めると弧が2つできます。大きい方を優弧、小さい方は普通は弧で済ませますが、劣弧とも言います。
②⊥ 『すいちょく』を入力して変換していくと、何番目かでこの記号が出てきます。意味も読みも「垂直」です。ま、90°ってこと。
③はい、あっています。これは大事な事実で、覚えておいて必要な時に使えるようにしましょう。証明は「接線と半径」で検索するといくつも出てきますので読んでくださいね。
あ、次の質問もあるな!順番です。
すみません、こちらの復習&返信なのですが、今日はほぼ一日バイトがあるため、明日の返信になります。 よろしくお願いします💦
了解です!バイト、がんばってください。
復習しました!!くさぼうぼうさんの解説のおかげで問題理解できました!! ですが、1つだけ気になるところがあるので質問します。この場合だと弧(劣弧)はどこになるんでしょうか。 写メupしておきます。
あれ?勘違いですよ。点Cがある方が優弧、あなたがオレンジ色にしているのが劣弧です。2点A,Bで円が2つの部分に分けられ、大きい方が優弧、小さい方が劣弧です。半円の時は優弧、劣弧とはいいません。
あっ、勘違いしました💦これについては解説読んで確認したら理解できました! ありがとうございます。