このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
高校数学 二次方程式
写真の問題2の「f(4)く0となればよいので」
という部分がわかりません。
4より大きい解と4より小さい解を持つmの範囲を求めるのに、なぜこう表すのでしょうか。
解説をお願いします!
回答
あ あさん、こんにちは。ちょっとお久しぶりかな?
さて、この手は定石なのでしっかり理解しておきましょう。
2次方程式 (f(x)=)ax+bx+c=0 について、
pより大きい解と小さい解を持つための必要かつ十分な条件は
(a>0のとき)f(p)<0
(a<0のとき)f(p)>0
です!
これはグラフを書きてみればわかります。
a>0の場合で説明しますね。
放物線の軸の位置はどうでもいいですから、f(p)<0とは、x=pでグラフはx軸より下にある、ということです。
で、グラフ全体を見れば下に凸なグラフなので、右の方や左の方に行けば、どこかでⅹ軸と交わって上の方に伸びていきます。ということはx=pの左右でどこかでx軸と交わる、すなわちpより大きいのと小さいのの2つの実数解を持つ、となります。ならざるを得ません(笑)。
ですから、それ以上の条件、D>0とか軸の位置とかは不要です。
あなたの質問では4より大きいのと小さいのとで、2乗の係数は正だからf(4)<0を満たしさえすればOKになります。
これで大丈夫ですか?前のように、わかったとか、まだこのへんがわからないとか、コメント欄に返事を書いてください。