このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
存在と軌跡について
7・13の(3)が分かりません。X,Yが領域Dに含まれることは、画像のような条件を満たすx,yが存在することと同値であると思うのですが、その後変形していくと、条件が不足してしまいます。どなたか論理関係も含めてご教授いただけると助かります。
回答
Sui Andyさん、こんばんは。初めての方ですね。よろしく。
ま、普通なら、という言い方はおかしいかもしれませんが、普通なら条件 $(x-1)^2+(y+1)^2\leqq 4$ という式をX,Yで表現しようとすると思いますが、あなたのは $x-y=X,xy=Y,(x-1)^2+(y+1)^2\leqq 4$ の三つを対等に扱ってしまっているようです。でも、そうではなく、この3個の式は対等ではないです。
そもそも大文字のX,Yはある意味、定数ですよね。例えばX=2,Y=3すなわち点(2,3)がDに含まれるかどうかを判定するには $x-y=2,xy=3$ を満たすような小文字のx、yが存在して、それらが $(x-1)^2+(y+1)^2\leqq 4$を満たしているかで判定します。このように $x-y=X,xy=Y$と $(x-1)^2+(y+1)^2\leqq 4$ は対等ではないのです。
あなたの変形は、 $(x-1)^2+(y+1)^2\leqq 4$ に$x=y+X$ だけを代入していますが、その式はたとえばまえの例で言えば $x=y+2$ を代入しているだけです。判別式が正、という意味は、直線 $y=x-2$ が領域 $(x-1)^2+(y+1)^2\leqq 4$を通過するための条件を定めただけですね。
というわけで、(まだ説明が尽くされていないかもしれませんが)おかしいと思います。
これで大丈夫ですか?
これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄に返事を書いてください。会話型を目指しています(笑)。コメントがないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうかこちらではわからないのです。コメント、よろしくお願いしますね。
御回答ありがとうございます。 x-y=Xかつxy=Y をx,y について解いた上でこのようなx,yが円内に存在するような条件を考えればいいということで間違い無いでしょうか。
はい、考え方はそのとおりです。しかし、解いた後、代入して整理するのがこの問題ではけっこう面倒ですね。模範解答にある変形でスパッとx、yを消してしまうのは見事ですがそんな変形はなかなか思いつかないですね。
どうもありがとうございました。
どういたしまして。少しはお役に立てたでしょうか。またどうぞ。