このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
統計学・同時確率関数問題
統計検定2級のの学習中です。
同時確率関数に関する問題です。
解説には「X^2とY^2の同時確率関数は次の表になる」とありますが、それはなぜですか?
なぜこうなるかの過程が省略されているため、理解できません。
よろしくお願いします。
回答
淳さん、こんばんは。
同時確率とか、統計は詳しくないので、見当はずれだったらお許しを。
私の知識の中で考えます。
x²は0と1の値を、y²も0と1の値を取りますので、表の構成はそれでいいですね。
x²の欄は0と1、y²の欄も0と1。
じゃ、表を埋めていきますよ。
はじめ、両方とも0になる確率(左上)です。それはx=0、y=0となる確率と同じなので、上の表から0と分かります。
次、x²=1、y²=0のところ(左下)は、(x=1、y=0)か(x=-1、y=0)ですから、上の表のその欄の数字を足します。
$\dfrac{1}{4}+\dfrac{1}{4}=\dfrac{1}{2}$ ですね。
次、x²=0、y²=1のところ(右上)は、(x=0、y=1)か(x=0、y=ー1)ですから、上の表のその欄の数字を足します。
$\dfrac{1}{4}+\dfrac{1}{4}=\dfrac{1}{2}$ ですね。
最後、x²=1、y²=1のらん(右下)は、(x=1、y=1)(x=1、y=-1)(x=-1、y=1)(x=-1、y=-1)の場合のいずれかですので、上の表の該当する欄の確率を足します。0です!
ということで、x²とy²の同時確率ってものが得られたのだと思いますよ。
これで大丈夫ですか?
これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄に返事を書いてください。会話型を目指しています(笑)。コメントがないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわからないのです。コメントよろしくお願いしますね。
(追記: 2023年10月30日18:22)
ごめんなさい、追記したつもりが、アップできていませんでした。
X⁴は0か1しかとりません。X⁴=0となるのはX²=0の時だから確率は(X²、Y²)=(0,0)か(0,1)の時で、足し算して1/2。
X⁴=1となるのはX²=1の時だから確率は(X²、Y²)=(1,0)か(1,1)の時で、足し算して1/2。
よってX⁴の平均(期待値)は0×1/2+1×1/2=1/2
X²Y²は0か1しかとりません。X²Y²=0となるのは(X²、Y²)=(1,0)か(1,0)か(0,0)のときで、足すと1.
X²Y²=1となるのは(X²、Y²)=(0,0)のときで、確率は0.
よって期待値は0×1+1×0=0.
これで大丈夫ですか?遅れてすみませんでしたね。
ご返信が遅くなり申し訳ありません。解説ありがとうございます。 上記の表のようになる理由はわかりました。 追加で質問したいのですが、E[X^4]とE[X^2Y^2]の求め方も教えていただけると幸いです。 同じような求め方だと思うのですが、あっているかどうかの確証がないため、どうぞよろしくお願いします。
はい、上の回答に追記しました。読んでください。
ごめんなさい、追記できなくて、今しなおしました。読んでくださいね。
返信が遅くなり、申し訳ありません。 おかげ様でなんとかなりそうです。ありがとうございました。
遅い!(笑)。なんとかなればよかったですが。