このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
数3 導関数の定義 和積の公式について
波線を引いている箇所で、和積の公式など使っているのだと思うのですが、どのように計算しているのかを教えていただきたいです。。
回答
eriさん、こんばんは。初めての方ですね。よろしく。
そうです、和積の公式を使っています。
下にある注の式ですよ。
その公式のAがx+h、Bがxです。
$\dfrac{A+B}{2}=\dfrac{x+h+x}{2}=\dfrac{2x+h}{2}=x+\dfrac{h}{2}$
$\dfrac{A-B}{2}=\dfrac{x+h-x}{2}=\dfrac{h}{2}$
なので、そうなりますよ。
これで大丈夫ですか?
これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄に返事を書いてください。会話型を目指しています(笑)。コメントがないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらでは
わからないのです。コメントよろしくお願いしますね。
ありがとうございます。 この和積の公式を用いて、sinを出しているのは、問題にあるSinの式を使うためでしょうか、、
というか、和積の公式を使ってみたら、うまい具合にサインがでてきて、与えられた極限が利用できるぞ!となったのです。
ありがとうございます!
どういたしまして。またどうぞ。