このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
共通接線
この解き方だと答えが出てこないのはなぜですか。
回答
_ aさん、こんばんは。
最後の最後で間違ってしまいましたね。
t=3のときって、a=27の時ですから、接点は右の中カッコで書かれたほうの関数の式を使って(3,54)。また微分係数は27ですから傾きは27ですよ。
$y=27(x-3)+54=27x-27$ で、正解が出ます。
ただ、やり方としては、ちょっと論理的につながらないなぁ。
aを分離してやるのは、実数解を持つための条件を調べるのが普通で、この場合、極値を取るところが題意に適することは、もう少し説明しないと、たぶん減点されそうです。その分離した方程式が重解を持つ(接しているから)ところを探したんだ、という説明は書くべきですよ。
グラフがまぁ楽にかけたからよかったですが、グラフ自体が書けないような複雑な式もありうるので、一般的には、解答のように①関数値が等しい②導関数値も等しい、の2条件で攻めれば、まずできますので、この手の問題(2曲線が接する、共有点での接線が同じ)の解法の定石として使えた方がいいと思います。
これで大丈夫ですか?分かったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄に返事を書いてください。よろしく。
返信遅くなり申し訳ありません。 分かりました。解答のやり方を覚えます。ありがとうございました。
どういたしまして。またどうぞ!