このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
軌跡
青線が引かれているとこはについて、
なぜダメなのですか?どこでずれてきますか?
同値変形が苦手でよく理解できません。
回答
振り向き 悟飯ちゃん、こんばんは。初めての方ですね。よろしく。
これは軌跡を求める時によく失敗します。
tを消去してx²ーy²=4…①を作っても、それはt≧-1の条件は含んでおらず、あくまでも必要条件として求まった式です。
あとからt≧1のときのxとyの範囲をそれぞれ求めたところで、その範囲内の、あるx、yの値の組(a,b)が、あるtの値で同時に表せるかという保証はまったくありません。x=aとなるtの値とy=bとなるtの値が異なれば、x、yの組(a,b)はありえず、それが双曲線上にある点であっても軌跡には入りません。とくにここではt≧-1と切っていますので、軌跡はある図形の一部になることが予想されます。
例えば、x=-√5、y=1もx=-√5、y=ー1も①上の点ですが、
x=-√5となるのは$t=\dfrac{-\sqrt{5}\pm1}{2}$
Y=1となるのは$t=\dfrac{1\pm\sqrt{5}}{2}$
y=-1となるのは$t=\dfrac{-1\pm\sqrt{5}}{2}$
であって、t≧-1ではx=-√5、y=ー1は無理なのです。
そんなわけで、あくまでも必要条件であることをお忘れなく。
x、yをそれぞれtで微分して、グラフの動きを追うほうが確実ではないでしょうか。
気を付けるのは、t→+0、t→ー0、t→∞、tやー∞の時をていねいに調べることです。
この解説の先が読みたいですね。どうやっているんだろうか?
さて、これで大丈夫ですか?
これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄に返事を書いてください。会話型を目指しています(笑)。コメントがないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわからないのです。コメントよろしくお願いしますね。
x.yを別で考えずに同時に考える。ということですか?
はい、そうです。別々に考えてはダメということです。xとyはtの値によってきめられているので、xとyが勝手に好きな値を取ることはできません。 たとえば、-3≦t≦3で、x=t、y=2tのとき、-3≦x≦3、-6≦x≦3ですが、x=3、y=3を同時に取ることはできないのと同じです。