このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
三角形の比率
この問題は内分、外分の知識だけで解けますか?解説お願いします。
三角形ABCにおいて、AB=5、AC<10、cosABC=1/5であるとき、以下の問に答えよ。
(1)AC=7、線分BCをt:1-t(0<t<1)を内分する点をPとするときのBCとAPの長さを求むよ。また、その最小値と角BAP>角CAPとなる場合こtの範囲を求めよ。
(2)三角形ABCがただ1つに定まるときのACの長さと範囲を求めよ。
回答
(1)は余弦定理を使います。
BC=xとして、∠Bについての余弦定理からxを求めます。
次にBTの長さをtを用いて表してから、△ABPの∠Bについて余弦定理を使い、APを求めます。
そして、2次関数の最小値問題を解くことになります。
角の大小のところでは、角の2等分線の性質を知らないとできません。
(2)は、ACがBCと垂直の時は一つに決まります。でもACがそれよりちょっとだけ大きいと左右に2通りがあり得て、1つには決まりません。でもACが5かそれより大きいと、左側にしか作れないので1つに決まります。ただし10未満ですね。
これで大丈夫ですか?
ご丁寧にありがとうございます。
すいません。追記で申し訳ないんですが途中式と解答を教えていただけないでしょうか?
そのまえに、(1)で余弦定理の式はつくれましたか?2次方程式は解けましたか?あなたがどこまで進められたのかを見せてください。そのあとのアドバイスをしますから。解答だけがほしいのなら、ほかの質問サイトにお願いした方がいいかも。