このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
極限に関する疑問
ある問題の解説に、「$\log x = -t$とおくと、$x \to +0$のとき、$t \to \infty$」と書いてありました。なぜそうなるのか分かりません。$x$が0より大きい方から0に近づくとき、$e > 1$より、$\log x$の値は小さくなっていく気がするのですが・・・
分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
回答
Beat Pop さん、こんばんは。初めての方ですね。よろしく。
そうです。 $\log x$ はマイナス無限大に向かって小さくなります。
で、これをtと置いたのなら、t→ー∞ですが、
ここではーtと置いているので、tが無限に大きくなって、マイナスが付いてるから、-tは無限に小さく(マイナス無限大に)なりますよ。
$\log x$ がー100、-1000となってくればーt=-100、-1000となるからt=100,1000と増えていきます。
これで大丈夫ですか?
これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄になにか返事を書いてください。
返事がないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわからないのです。コメント、よろしく。
くさぼうぼうさん、ご回答ありがとうございます。logx = -tと置いたところで混乱していたようです。回答を踏まえて、しっかりと理解することができました。
お役に立てたならよかったです。またどうぞ!