このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
三角関数の微分
最近、微分の勉強をしているのですが納得できない箇所が3つできたので質問させて頂きます💦
回答
kiritanpo _samuraiさん、こんにちは。
①確かに2乗の値が求まりました。サインそのものではないですね。でも、問題がないのでわかりませんが、何を求めろといわれているのでしょうか?
$\sin^2\dfrac{\pi}{8}$ を求めろと言われているなら、そのままでいいですが。$\sin\dfrac{\pi}{8}$ を求めろと言われているなら、おかしいですね。どっちでしょう?
②それはサインの2倍角の公式を当てはめたのです。
公式の左右を入れ替えると、
$2\sin\theta\cos\theta=\sin 2\theta$
このθはあくまでも記号で、θのところに同じものがあれば公式に乗ります。
$2\sin\square\cos\square=\sin 2\square$
というのが公式です。今の問題では□のところが2xになっています。2□は2xの2倍の4xになります。
公式に出てくる文字は、仮に使っているだけです。
$(x+a)^2=x^2+2ax+a^2$
という公式は
$(2y+3b)^2=(2y)^2+2\cdot3b\cdot 2y+(3b)^2=4y^2+12by+9b^2$
と、当てはめることができるのと同じです。
③いえ、消えたわけじゃないですよ!三角比(三角関数)の超大事な公式
$\sin^2\theta+\cos^2\theta=1$
により、分子が1になったのです。
これで大丈夫ですか?わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄になにか返事を書いてください。
①sin二乗を求めろという問題でしたので大丈夫でした💦 ➁なるほどですね。公式に当てはめてよく考えたらわかりました、ありがとうございます。 ➂その公式が使われていたのか!気付いてすっきりしました!(*^▽^*)
良かったです!