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三角関数
こんにちは!
このような問題を解く際1はこの様にとけばsinが求められますが2番のようにアークcscの場合1と同じ解き方をしてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
こんにちは!
このような問題を解く際1はこの様にとけばsinが求められますが2番のようにアークcscの場合1と同じ解き方をしてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
このような問題を解く際1はこの様にとけばsinが求められますが2番のようにアークcscの場合1と同じ解き方をしてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
回答
kさん、こんにちは。
日本では三角関数の逆関数は高校では学習しないので、教えたことがなく、自分の知識でしか回答できません。
あなたが学習している方法と違うかもしれませんが、そのつもりで読んでください。
確認ですが、cscはコセカントですね?日本ではcosecと書いています。
1)はそれでいいですね。学校では図を使う方法を学習しているのですか?
逆関数は扱いにくいし、なじみにくいので、私はこんな風にやります。
まず逆関数の値(角)を文字で置いてしまいます。
$\cos^{-1}\frac{x}{4}=\varphi$ と置きます。
すると $\cos\varphi=\dfrac{x}{4}$ と書け、問題は
$\sin\varphi=?$ となるので、
公式 $\sin^2\varphi+\cos^2\varphi=1$
を使って、
$\sin^2\varphi=1-\cos^2\varphi=1-\dfrac{x^2}{16}=\dfrac{16-x^2}{16}$
問題に明示されていないのでわかりませんが、角の大きさは0からπまででいいのかな?
それならx>0より $0\leqq\varphi\leqq\frac{\pi}{2}$ なのでサインは正。よって
$\sin\varphi=\dfrac{\sqrt{16-x^2}}{4}$
すなわち $\sin(\cos^{-1}\frac{x}{4})=\dfrac{\sqrt{16-x^2}}{4}$
こんな風に、図ではなく解きます。
2)は間違ってますよ。θは角です。斜辺にθが書いてありますが、それはおかしい。図でやるとしたら直角三角形を書いて角にθと書きます。斜辺がc、底辺がaとでも書いておきましょうか。セカントθの値c/aがコセカントになるような角を求めなさいと言われています。これが問題の意味で、答はθと直角ではない、のこった角です。この角ならコセカントはc/aになります。よって答は$\dfrac{\pi}{2}-\theta$。
これを式でやると、
$\csc^{-1}(\sec \theta)=\phi$ と置きます。
とにかく逆関数になっているものは角度に置き換えます。
これで問題は $\csc\phi=\sec \theta$
セカントやコセカントはコサイン、サインの逆数だから、上の式の両辺の逆数をとって
$\sin\phi=\cos\theta$
θの値が0とπ/2のあいだだから、$\phi=\dfrac{\pi}{2}-\theta$
つまり$\csc^{-1}(\sec \theta)=\dfrac{\pi}{2}-\theta$
これで求まりました。
1)2)ともに、$\varphi,\phi$ の範囲が定まらないので、±がついたり、$\theta-\dfrac{\pi}{2}$ という答も許されるのかもしれません。そのへんは学校で聞いてください。
これで大丈夫ですか?
kさん、こんにちは。
日本では三角関数の逆関数は高校では学習しないので、教えたことがなく、自分の知識でしか回答できません。
あなたが学習している方法と違うかもしれませんが、そのつもりで読んでください。
確認ですが、cscはコセカントですね?日本ではcosecと書いています。
1)はそれでいいですね。学校では図を使う方法を学習しているのですか?
逆関数は扱いにくいし、なじみにくいので、私はこんな風にやります。
まず逆関数の値(角)を文字で置いてしまいます。
と置きます。
すると と書け、問題は
となるので、
公式
を使って、
問題に明示されていないのでわかりませんが、角の大きさは0からπまででいいのかな?
それならx>0より なのでサインは正。よって
すなわち
こんな風に、図ではなく解きます。
2)は間違ってますよ。θは角です。斜辺にθが書いてありますが、それはおかしい。図でやるとしたら直角三角形を書いて角にθと書きます。斜辺がc、底辺がaとでも書いておきましょうか。セカントθの値c/aがコセカントになるような角を求めなさいと言われています。これが問題の意味で、答はθと直角ではない、のこった角です。この角ならコセカントはc/aになります。よって答は。
これを式でやると、
と置きます。
とにかく逆関数になっているものは角度に置き換えます。
これで問題は
セカントやコセカントはコサイン、サインの逆数だから、上の式の両辺の逆数をとって
θの値が0とπ/2のあいだだから、
つまり
これで求まりました。
1)2)ともに、 の範囲が定まらないので、±がついたり、 という答も許されるのかもしれません。そのへんは学校で聞いてください。
これで大丈夫ですか?
日本では三角関数の逆関数は高校では学習しないので、教えたことがなく、自分の知識でしか回答できません。
あなたが学習している方法と違うかもしれませんが、そのつもりで読んでください。
確認ですが、cscはコセカントですね?日本ではcosecと書いています。
1)はそれでいいですね。学校では図を使う方法を学習しているのですか?
逆関数は扱いにくいし、なじみにくいので、私はこんな風にやります。
まず逆関数の値(角)を文字で置いてしまいます。
と置きます。
すると と書け、問題は
となるので、
公式
を使って、
問題に明示されていないのでわかりませんが、角の大きさは0からπまででいいのかな?
それならx>0より なのでサインは正。よって
すなわち
こんな風に、図ではなく解きます。
2)は間違ってますよ。θは角です。斜辺にθが書いてありますが、それはおかしい。図でやるとしたら直角三角形を書いて角にθと書きます。斜辺がc、底辺がaとでも書いておきましょうか。セカントθの値c/aがコセカントになるような角を求めなさいと言われています。これが問題の意味で、答はθと直角ではない、のこった角です。この角ならコセカントはc/aになります。よって答は。
これを式でやると、
と置きます。
とにかく逆関数になっているものは角度に置き換えます。
これで問題は
セカントやコセカントはコサイン、サインの逆数だから、上の式の両辺の逆数をとって
θの値が0とπ/2のあいだだから、
つまり
これで求まりました。
1)2)ともに、 の範囲が定まらないので、±がついたり、 という答も許されるのかもしれません。そのへんは学校で聞いてください。
これで大丈夫ですか?
このような解き方で導けるのですね! わかりましたよろしくお願いします。
回答を追加したので読んでくださいね。
拝見いたしました。 丁寧なご解説ありがとうございます。