このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
70 極値について
こんばんは、
2番の問題なのですが、 解答に 〇〇で極小となり とありますが、なぜその値で極小になるのでしょうか、、
回答
eriさん、毎日頑張ってますね。
f'(x)が2次関数で、グラフの概要がその図のようにわかります。
すると、x=-1-√…の前後で、f'(x)の値がプラスからマイナスに変化しています。
ということはf(x)は増加↗から減少↘に転じていることがわかるので、そこで極大値です。
同様に、x=-1+√…の前後で、f'(x)の値がマイナスからプラスに転じていますので、
f(x)は減少↘から増加↗に転じています。これは、すなわち極小値です。
増減表を書いてみれば、いつも考えていたことと同じであることがわかるでしょう。
手間を惜しまず、増減表を書きましょう!
というか、あなたの勉強法がちょっと気になるのですが、毎回出てくる解答らしきものを読む前に、自分で解いているのですよね?
解答を読んで勉強するのは、一度は自分でやってみてダメだった時にすることです。
先に解答を読んでいるのではないかと心配したものですから。そうでなければ大丈夫です。
失礼なことを書いたとしたらゴメンナサイ!