このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
72三角関数 最大
2番の問題なのですが、最大値がπになるaの値とのことで、黒線引いているところまでいったのですが、その後の方針がわからずです、、
出てきた最大の値①は、形が綺麗ではないので、②に限りなく近いというようにして、aを求めているのでしょうか、、
回答
eriさん、あなただったら、いつもはどんな考えで、どんな方針でいきますか?
この解答は、前にもありましたが、結果を知っている人が書ける答案のようです。
この問題を初めて解く人は、黒線のような変形はしないと思います。
何をやる場面かというと、極大値と右端の値のどちらが大きいのかを調べるところですね。
ですから、普通に引き算をして正負を調べるのが普通のやり方です。
この解答を書いた人はどちらが大きいのか知っているので、強引にやれるのですが、知らない私たちは、このような変形はできないと思います。
$f\Big(\dfrac{\pi}{2}\Big)-f\Big(-\dfrac{\pi}{6}\Big)=\dfrac{\pi}{2}-\Big(-\dfrac{\pi}{6}+\dfrac{\sqrt{3}}{2}\Big)$
$=\dfrac{2\pi}{3}-\dfrac{\sqrt{3}}{2}$
$=\dfrac{4\pi-3\sqrt{3}}{6}$
ここまでいったら、円周率は3より大きいのは常識だし、√3は1.732…も常識だし、
分子が正であることは明らか!上の1行は
$=\dfrac{4\pi-3\sqrt{3}}{6}>0$ まで書いて大丈夫でしょう。
これで大丈夫ですか?
定石のやり方をまずやってみる、これが大事です。
解答のやり方だけが正解ではありません。
自分なりのやり方で、まずはやってみましょう。
これで大丈夫ですか?
ありがとうございます!理解できました。
良かったです!