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ギアの歯の問題です。お願いします🙏
中学受験練習問題です。
(3)がわかりません。
表から考えるのでしょうか。それとも数式で求められるのでしょうか。
(2)まではわかりました。
320センチで学さんと妹が同じ距離になるというのはなんとなくわかるのですが、どうやって求めてよいのかわかりません。わかりやすく教えてくださると助かります。
回答
Yoshikoさん、こんにちは。初めての方ですね。よろしく。
写真、見えるようになりました。ありがとうございます。
さて、小学生が解くのですね?
算数でどうやるのかは後で考えるとして、とりあえず…
前輪の歯車の歯数を、妹の方をx、兄の方をyとします。
(〇とか△とかにするのかな?)
ペダルを1回転した時の進む距離が同じなので、それを式にします。
$\dfrac{28}{x}\times160=\dfrac{32}{y}\times 200$
$\dfrac{4480}{x}=\dfrac{6400}{y}$
yは14,16,18,20,24のどれかですので、それぞれyに代入してみます。
y=14 $\dfrac{4480}{x}=\dfrac{3200}{7}$
これを満たす整数xはなさそうです。
y=16 $\dfrac{4480}{x}=400$
これも整数xはない。
y=18 $\dfrac{4480}{x}=\dfrac{3200}{9}$
これも整数xはない。
y=20 $\dfrac{4480}{x}=320$
おお、xが14ならOK!
こんな風にしていくと、
x=14しか整数解がないので、
x=14、y=20というのが答ではないかと思います。
さて、これを小学生にはどう説明するのか?
これでわかるのかなぁ?無理かなぁ?
うまい説明が思いつきませんが…
コメント欄になにか返事を書いてください。
回答ありがとうございます!質問者は小学生の母です。 子どもに説明を求められて困ってしまいこちらに質問させていただきました。 よくわかりました! 感覚的に表1から妹が後輪2回転すればDの後ろギアと同じになるのでは?と思っていましたが、こどもは納得せず。 教えてくださった数式でちゃんと説明できそうです。
そうですか!それなら良かったです。お母さんからのそういう質問は時々ありますよ。またどうぞ。
問題の写真がボヤケていて、読めないのです(読める部分もあるけれど)。1ページごとの写真にして、なるべくピントをあわせてアップし直してくれませんか?
ありがとうございます。読めますでしょうか?