このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
この積分はどうやって解けばいいのでしょうか
わからないので方針を詳しくおしえていただけると嬉しいです
回答
まず、分母の次数≦分子の次数の場合は、分子÷分母=商と余りを計算してから、与分数=商+(分母分の余り)と変形して
分母の次数>分子の次数にしてしまうのは定石です。
$\dfrac{x^2}{x^2+9}=1-\dfrac{9}{x^2+9}$
となるのはわかりますか?
あとは、1は積分してxになり、後半の分数式は前の質問であつかったのと同じように考え、$x=3\tan t$ と置いて、積分していきます。
この問題は不定積分なので、積分の結果にtが含まれてきます。これを最後の最後にxに戻さなくてはなりません。
あなたは何年生だったのだっけ?三角関数の逆関数は習ったのでしょうか?
それを使えば、$x=3\tan t$ より $t=\arctan \dfrac{x}{3}$ ですので、これを最後の式のtに代入すれば、xだけの答になります。
日本の高校数学では三角関数の逆関数は扱いませんから、この問題は、外国の過程か大学の問題でしょうか?
教えてくださりありがとうございます。高校二年生です。逆関数…私が覚えてないだけかもしれませんが記憶にありません。