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四則計算

    とまと (id: 3000) (2024年3月17日17:22)
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    58の(4)の1250と125は解説では何故1000と100になっているのでしょうか…。 それぞれ1.25で割れば1000と100にはなりますが、ここで割り算が出てくる理由がわからず詰まっています。 解説の式及び分配法則を使わないやり方で解きましたが、答え自体は共に正答の-5になりました。 よろしくお願いいたします。

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    回答

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2024年3月17日18:15)
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    とまとさん、こんにちは。再度訪問していただき、うれしいです! さて、この問題集はどのような本なのでしょうか?やけに面倒な計算ばかりですね。お嫌でないのならいいですが、中学の数学を再学習するに当たっては、これほどただ面倒なだけの計算は必要ないのではないかと思います。そのせいでなかなか進めないとなったらもったいなぁと。中学の数学をひととおり学ぼうとするなら、もうすこしすっきりした問題集の方がいいかも。このような大変な計算より文字式のほうに進んだ方がいいんじゃないかなぁ。余計なことを書きました。すみません。学校ではこういうのはやらないですね。高校入試用の問題集?? さて、その問題は、解説にあるように、計算の4つのかたまりのそれぞれに数字125が現れるので、分配法則(の逆)を使ってみようかな、という気持ちが湧きます(笑)。一番小さいのが1.25だから、それを外に出すことを考えました。でも、1250,125は1.25ではないので、むりやり1.25を作り出すのです。 $1250=1.25\times1000,125=1.25\times100$ なので、 $1250\times\Big(-\dfrac{1}{10}\Big)^3\times2=1.25\times1000\times\Big(-\dfrac{1}{10}\Big)^3\times2,$ $125\times\Big(-\dfrac{1}{10}\Big)^2\times2=1.25\times100\times\Big(-\dfrac{1}{10}\Big)^2\times2$ というふうに変形してから、1.25を外に出したのです。だから1000とか」100が残ったのです。 これで大丈夫ですか?わかりにくいところがあったらコメント欄に書いてください。
    とまと (id: 3000) (2024年3月18日7:12)
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    くさぼうぼうさん おはようございます。ご返信いただきありがとうございます! 本テキストは昇龍堂出版さんの「新Aクラス中学数学問題集1年」の5訂版ですね。 他の方のレビューを見てもやや難しい寄りのテキストのようです。そうですね…。力はつくかなとも思いましたが、主に週末にのみ勉強しているので、全然進まないです笑 もう少し進めてみて、あまりにも進まなければ他のテキストを探してみようと思います! ちなみに同じような範囲で幾つか質問させていただく際には、1スレッドに質問をまとめた方が良いでしょうか? 1.25で割ったのではなく、1250(125)を1000(100)x1.25にしたものの余りが1000(100)なんですね。 同じような問題でも応用できそうな考え方ですね。 理解できました。簡潔にご説明いただきありがとうございました!!

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2024年3月18日8:50)
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    あ、Aクラス問題集でしたか。それは大変な問題集です!!私が務めていた中高超進学校の中学で使っていました。そういう子向けです。やたら問題数が多く、やたら面倒な問題ばかり並べてありますよね!使いにくかったです。あなたがどういうスタンスで学習なさっているかにもよりますが、一般的にはお勧めできません。もう少しコンパクトで、解説がしっかり書いてある(ここが大事)ほうがいいのでは、と、勝手ながら思ってしまいます。

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2024年3月18日8:51)
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    質問は、一つずつ立ててもらったほうが答える方としては有り難いです。よろしく。

    とまと (id: 3000) (2024年3月19日7:28)
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    アドバイスいただきありがとうございます。 ご存知でしたか!仰る通り解説は基本無いですね…。 超序盤にも関わらず詰まりまくっているので、他の本も探してみようと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

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