このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
1のn乗、2のn-1乗、……nの1乗の階差数列?の和がn-1になる。
回答
返信ありがとうございます!!! なんでもいいというのがまじでびっくりしました。やはり数学は最高ですね くさぼうぼうさんが言うように、項の数を増やしながらもっと友達と考えてみます! わかりやすくてほんとに最高でした!
こんにちは、武田信玄さんと一緒に考えていた友達です。 くさぼうぼうさん、回答有り難うございます。 回答を見て、自分で図を描いてみました。こういうことですね。 https://d.kuku.lu/5edsaenj5
おやおやさん、こんにちは。その図の意味がよくわからないけれど……
左の図は、項が2つの階差数列の和(n)で、右の図はいくつか項を増やしたあとの階差数列の和です。 どちらも和がnになるということを表しました。 分かりにくくて申し訳ありませんでした。
くさぼうぼうさんが教えて下さったことをそのまま図にしただけです。 https://d.kuku.lu/6wprvrauv
あ、そうなんですね。私は図というより数を並べて書いていけばいいと思っていました。 1 6 8 2 6 5 2 -6 4 はじめの数1に階差数列全部をたせば5番目の数になるのですから… 階差数列の和は5番目の数から1番目の数を引いたものになります! これでわかりますか?
ありがとうございます。初めの回答で理解はしました。ただ図にしてみたかっただけでした。分かりにくく、申し訳ありませんでした。
とんでもないです。そのあと、あなたの図が理解できました。周りに円盤を加えているのではなく、円を重ねているのですね!!よい考えです。図からも一目瞭然ですね!!