このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。

符号がなぜこうなるの?

    ピー インコの (id: 3074) (2024年4月15日9:20)
    0 0
    201×199+201×201-202×198-198×198を解くと答えは 1200 になりますよね? この計算を分配法則を使って 201×(199+201)-198×(202+198)で解くとやはり 1200 になりますが 198×(202+198)の()内の符号をなぜ+にするのか理解できません 教えて頂けると助かります

    20240415_090624.jpg

    回答

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2024年4月15日11:08)
    0 0
    ピー インコの さん、こんにちは。初めての方ですね。よろしく。あ?インコのピーさんですね。 質問のページにあったのですが、小中高大、学年や一般の方とかの情報を教えてください。 中学生なら「正の数・負の数」をやっているので、下のような説明でいいかと思いますが、小学生なら別な説明を書かなくてはなりません。 まずは(小学生用) たとえば例として $10-2-6=10-(2+6)$ はわかりますか? 10から2を引いて、さらに6を引くっていうことは、10から2と6をまとめたものを引いても同じことだ、というのですが。 これをみると、-6が+6になってますね。 それが納得できれば、たとえば $100-2\times 3-2\times6$ $=100-(2\times 3+2\times6)$ はどうでしょうか? そのあと、カッコの中で分配法則(の逆)を使いますよ。 $=100-\{2\times (3+6)\}=100-2\times (3+6)=100-2\times9=100-18=82$ こんな感じです。 $201\times 199+201\times 201-202\times 198-198\times 198$ $=201\times 199+201\times 201-(202\times 198+198\times 198)$ $=201\times 199+201\times 201-(198\times 202+198\times 198)$ $=201\times (199+201)-\{198\times (202+198)\}$ $=201\times 400-198\times 400$ $=(201-198)\times 400=3\times 400=1200$ という風になりますが、わかりますか? (中学生用) 198を分配法則(の逆)で外に出したのではなく、-198を外に出したのです。 たとえばー5は+(ー5)とかいてもいいのはわかりますか?① -198×198は+(-198)×(+198)とかいてもいいのは大丈夫ですか?② -2×3-2×8=(-2)×3+(-2)×8と考えてー2をくくりだすと (-2)×(3+8)になるのは大丈夫ですか?③ $201\times 199+201\times 201-202\times 198-198\times 198$ $202\times 198$ をわかりやすいようにひっくり返しておきます。やらなくても大丈夫ならやらなくてもいいですが。 $=201\times 199+201\times 201-198\times 202-198\times 198$ -198を+(-198)にしておきます。 $=201\times 199+201\times 201+(-198)\times 202+(-198)\times 198$ ー198をくくりだします。 $=201\times (199+201)+(-198)\times(202+198)$ $=201\times400 -198\times 400$ 400が共通なので、もう一度分配法則(の逆)を使って、400を後ろにくくりだします。 $=(201-198)\times 400$ $=3\times 400=1200$ ここまで細かく書く必要はありません。流れを細かく書いてみました。 要は マイナスの符号も一緒にくくりだしたということです。 これで大丈夫ですか?これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄になにか返事を書いてください。返事がないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわからないのです。会話型を目指しています。返事、よろしく。そのとき学年など教えてくださいね。
    ピー インコの (id: 3074) (2024年4月15日12:59)
    0 0

    詳しい解答ありがとうございます なんと当方はいい年をした大人なんですよ(笑) 中学程度の正負、加減乗除は理解してた筈なんですが 理解が足りなかったようです 何処に悩んでたのかよくわかりました -202×198の符号をひっくり返して -198×(202+198)と言うことなのですね 納得しましたありがとうございます 何かあったらまたお願いします -198×(202+198)にすれば良いのですね 納得しましたありがとうございます

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2024年4月15日13:07)
    0 0

    あ、そうでしたか。また数学に挑戦するのは素晴らしいことですね!がんばってください。いつでも質問してくださいね。応援します。私はいい歳をした後期高齢者なんですよ。

    回答する