このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
式変換
この変換の発想点と、どうしてこうなるかの解説をよろしくお願いします。
回答
Haru さん、こんばんは。
それは一気にはできませんし、何かの発想があってできたわけでもないと思います。
(ま、対称式、反対称式、因数定理などで説明のつく発想もありますが)
単に、分子を因数分解しようとしているだけです。
3文字の式では、よくやる手は「どれか1つの文字について整理してみる」というやつですが、これを使ってやればその式のようになります。
文字aについて整理してみますね。
分子=$b^2c-bc^2-ca^2+c^2a+a^2b-ab^2$
$=(b-c)a^2+(c^2-b^2)a+b^2-bc^2$
(↑ $-(b^2-c^2)$ ととらえれば、もっと早くできますが)
$=(b-c)a^2+(c+b)(c-b)a+bc(b-c)$
(前後に(b-c)があるので(c-b)を-(b-c)と書き換えます。c+bのほうは入れ替えなくたっていいのですが、入れ替えた方がきれいなので)
$=(b-c)a^2-(b+c)(b-c)a+bc(b-c)$
(これでb-cという共通因数が見えます)
$=(b-c)\{a^2-(b+c)a+bc\}$
ということです。面倒くさがらずに手を動かすのが一番かも。
これで大丈夫ですか?前のように、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄に返事を書いてください。よろしく。
解説ありがとうございます。 よく分かりました!また、機会があればよろしくお願いします!
どういたしまして!お役に立てたのならよかったです。またどうぞ。