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中1 正負の数の加法
回答
失礼しました。 質問の内容は私が疑問に思ったことで、教える内容ではないです。 中学は卒業しているのですが、中学数学を理解出来てないのでイチから学び直してます。ですので中学生を相手にしてるつもりで教えていただけるとありがたいです。 添付写真は検定外教科書の本文ですよ。『新体系中学数学の教科書』という本です。
回答ありがとうございます。 そうですブルーバックスです。裏表紙やまえがきに検定外教科書と書いてあるのですが、確かに学校で使うようなものではなさそうですね。ただ、まえがきによると1960年代以降の検定教科書で扱われた項目をほぼすべて網羅しているとのことなので理論はすべて学べるのだと思います。普通の教科書より少ないと思いますが練習問題もついてます。 ①、②は分かりました。ありがとうございます。③はまだよくわかっていなくて 定義と具体例は違うことだと思うのですが、どちらに捉えてもよいというのはどういうことなのでしょう? また、これが定義だとするとすごく不便なことになると思うのです。たとえば2個のリンゴと3個のリンゴを合わせるときに足し算が使えなくなってしまうと思います。なぜなら足し算とはこの場合数直線上の点の移動のことだからです。 考え方がなにか間違っているのでしょうか?
あ、そういう疑問は面白いですね。たしかにリンゴの足し算はできませんね。でも、足し算というのは「数」の世界のことで、赤いリンゴを足すわけではないです。リンゴの個数と個数をたすのです。数と数を足すのです。ここまで来てしまえば数の世界で考えられ、2個のリンゴの個数2と3個のリンゴの個数3の足し算ですので、2+3で計算できるというわけです。数ですから数直線上の話になります。これでどうでしょうか?さらなる疑問があったらどうぞ!
分かるだけでなくできるようになるためには絶対に練習が必要です。一般的な中学の問題集をお買いになったらいいと思います。
とても難しく、色々と悩み考えました。 数学が対象とする数、たとえば2は、2個のリンゴとか、2日とか、2ドルとか、そういう諸々のものに共通する性質にだけ注目して、その他を無視することで出てくる概念。 数学で扱うのはこの概念としての数。 そして抽象化された数と数の足し算は、純粋な数学的な操作となる。 足し算というと、私は「加える」ことだと思っていたけれど、「加える」とかではなく、単に、例えば2と3から5が出てくるような操作のこと。 だから、本質は足し算が持っているべき性質であって、その性質を持っていさえすればどんなものでも足し算と定義できる。 数直線上の点の移動も足し算の性質を持っているので足し算であると定義できる。 もしかして、こういうことですか? でも自分で書いていながら、あまりよくわかってないです。
う~ん、やっぱり違うかな。 くさぼうぼうさんのコメントの「数だから数直線上の話になる」という部分がうまく理解できずにいます。 問題集、探してみます。
昨日は混乱した頭で書いていたので補足します。 昨日くさぼうぼうさんのコメントを読んだとき、どうしても納得できなかったのですね。 というのも、数を足すことと、数直線上の移動はやはり別のことのように思えたからです。 そこで、どうしたらそれらを同じと見なせるかを考えました。 まず私は数というのは、2個のリンゴとか、2リットルとか、2日とかそういうものから「2としての性質」を抜き出したものが数としての2だと思っているのです。これはくさぼうぼうさんがコメントの前半で言っているのと同じだろうと思います。このようにすると2個のリンゴと2リットルを同じと見なせますね。 だから、足し算についても同じように性質だけ抜きだして考える必要があるのかと思ったのですね。そういう流れで昨日のコメントになったわけです。 でも性質を抽出して、それをまた数直線上の移動に戻して定義するのも変な感じがするので、この理解のしかたも違いそうだなとおもってます。
おはようございます。数と直線上の点を同一視しますよ。その時、正の数を足すことは右方向の移動と同一視できる、ということです。そもそも数直線とは、抽象的な数を表す具体例です。
おはようございます。点と数を対応させるだけでなく、同じものとみなすということですか?
数直線を考える時はね。あるいは数直線を使って考える時もですね。
なるほど。そんなふうに考えるんですね。何度も答えてくださりありがとうございます。
あはは、まだ完全には納得していないですね。ただ、加法とはなにか、乗法とは何かをきちんときめていくのは、実は大学に行ってからです。高校までの数学では常識内の加減乗除でいいと思います。 https://wiis.info/math/real-number/definition-of-real-number/addition/ https://math.nakaken88.com/textbook/cal-addition-of-natural-number/