このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
指数対数
こんばんは
2番の【1】【2】の指数対数の符号の変わり方がよく分かりません。
①でaは1より大きいからlogをつけても符号が変わらないのは分かるのですが、②の時、なんで場合分けせずにlogをつけていいんですか?0<a<1の時は符号の向きが変わるんじゃないんですか?
それなのにその下でlogを外すときはaの範囲を気にしているのがもっと理解できません
拙い文章だとは思いますが、解答頂けると嬉しいです。
回答
どぶん 。さん、こんばんは。
いまいち質問の要点がわからないのですが、疑問に思っているのは2枚目の写真の手書きの②でしょうか?
ここはaを底とする対数を取ったのではありませんよ。
単に右辺もaを底とする対数に書き換えただけなんです。理屈は
$\log_a a^b=b$ …③です。これはaの値にかかわらず成り立ちます。
①の右辺$2x+1$ が上のbにあたります。上の式③の右辺bから左辺$\log_a a^b$ を作ったのです。
$b=\log_a a^b$ のbに$2x+1$ を当てはめ、
$2x+1=\log_a a^{2x+1}$ ですから、①の右辺をこれに書き換えただけで、不等号の向きが変わるかどうかとかは関係ないです。
[1]のほうはどこが疑問なんだろうか?教えてください。
これで大丈夫ですか?あなたの質問に答えていますか?
いつものように、分かったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、質問したいのはそこじゃなくて、とかコメント欄に何か返事を書いてください。よろしく。
勘違いしてました! ②は単に形かえただけってことですね ありがとうございました!!
はい、そうです!ほかは大丈夫なのですか?
大丈夫ですーありがとうございました!