このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
場合の数 数A
この問題の赤枠で囲ったところで止まっています
なぜ赤枠のところがこのようになるのか、教えてください。
回答
Yukoさん、こんばんは。ちょっと久しぶりでしたね。
$a^m\times b^n$ の約数って、aを何個か、bを何個かを掛け合わせたものであることはいいですか?0個も含みます。
さて、その赤枠で囲ったところは、下にある別解のところにもヒントがあります。見てください。
約数をもれなくかけるために、規則的に約数を書いていきますよ。どんな規則で書いたかというと、
①約数bがはいってないもの…$1,a,a^2,a^3,\cdots ,a^m$
これが初めのカッコに入っていて、掛け算されています。
②約数bが1個だけ入っているもの…$b,ab,a^2b,a^3b,\cdots ,a^mb$
これらが2番目のカッコの中で掛け合わされていますね。
③約数b²がはいっているもの…$b^2,ab^2,a^2b^2,a^3b^2,\cdots ,a^mb^2$
これらが3番目のカッコの中に入っていて掛け合わされていますね。
以下同様に、約数bの何乗があるかで順に書き上げていって、最後に
$b^n$ を含むものが最後のカッコの中に書いてあります。
このように、bが何個入っているかで分類して、約数のすべてを書き上げられます。
これですべての約数の掛け算が作れました。
カッコはただまとめるというか、区別するためのもので、掛け算するうえでは意味はないです。
上手にもれなく書き上げられるのなら、別の規則だってかまいません。
これで大丈夫ですか?
コメント欄に、分かったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、書いてくださいね。よろしく。
複雑で少しわかりづらかったのですが、理解できました。 練習してみます
ありがとうございます
理解できたのならよかったです。またどうぞ。