このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
指数計算
正しい答えはオレンジ色の文字なんですが、自分の計算だと =a になってしまいました。こうなってしまうのは、①で t と置くときに正と負の場合を考えないといけないからですか?それとも他の部分で間違えていますか? 式が成り立ってない部分と、どうすれば成り立つのか、教えて欲しいです。手書きで見にくいかもしれませんがお願いします。m(_ _)m
回答
太郎 きのこ さん、こんにちは。初めての方ですね。よろしく。
なるほど、すごいことをやりましたね!
解答はお持ちですか?そこではどのようにして解いているのでしょうか。
私ならふつうにまず $x^2-1$ をaを使って計算して、さて、ルートを取るときにaが1より大きいか小さいかで場合が分かれて、$x+\sqrt{x^2-1}$ を求めれば オレンジ色の答になります。
これなら大した問題ではないのですが、きのこさんのようにやると、$2x\sqrt{t}$ が出てくるところは感動的ですね!うまくいきました。
その後ですが、下から2行目の等式の2t、2aは計算間違いですね。どちらも2です。
でもあなたの間違いはこれとは関係なくて、「対称性より」という、え?っという理由でt=aとしたのは詰めが甘いです。対称性なんてありません。しっかり等式を変形していかなくてはいけません。
まず、あなたはt>0と書いていますが、それも甘くて、t>1は示せるはずです。やってみてください。
そのとき、
$t+2+\dfrac{1}{t}=a+2+\dfrac{1}{a}$
$t-a+\dfrac{1}{t}-\dfrac{1}{a}=0$
$(t-a)+\Big(\dfrac{a-t}{at}\Big)=0$
$(t-a)\Big(1-\dfrac{1}{at}\Big)=0$
ここで、$t=a,\dfrac{1}{a}$ が得られますが、t>1を考慮すると、
a>1なら$t=a$が採用出来て$ t=\dfrac{1}{a}$ は不適な解になります。
0<a<1なら$t=\dfrac{1}{a}$ の方がtの値となり、$t=a$は採用できませんね。
これでオレンジ色の答が得られます。
なるほど、ユニークな方法でしたね。
t=を持ち出してうまくいく予想があったのですか?
これで大丈夫ですか?これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄に何か返事を書いてください。会話型を目指しています。返事がないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわからないのです。コメントよろしく。
==================================
追記 2024/08/01 16:50
コメント拝見しました。
t>1となる理由を書きますね。
そもそも 相加相乗平均の関係より $x=\frac{1}{2}(a^{\frac{1}{2}}+a^{-\frac{1}{2}})\geqq \sqrt{a^{\frac{1}{2}}\cdot a^{-\frac{1}{2}}}=1$
で、①よりt>x>1となりますよ。
これで大丈夫ですか?コメント欄に何か返事を書いてください。
回答ありがとうございます。すごく助かりました! 解答は、くさぼうぼうさんと同じだったんですけど、自分のやり方でもできるのか気になって質問させていただきました。t=においてやったのはたまたまです笑 あと、t>1になるのは①を展開した式の定義域が x≦−1、1≦x となって、a>0という条件があるからであっていますか?
あと、a≠1を忘れてました
上の回答欄に追記しましたので読んでください。
助かります。忙しい中丁寧にありがとうございました!
お役に立てたのならよかったです。私は忙しくないのです。退職教員です。後期高齢者ですし。またどうぞ!