このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
数Ⅲ不等式
高3です。
全ての正のXに対して不等式が成り立つような実数aの範囲を出す過程で、なぜa≦0は不適というふうに分かりa>0の範囲で考えようと思えるのかが分かりません。自分はg(a)>0を示すのにaの範囲を絞ることが出来ませんでした。
返信してくださると嬉しいです
回答
宮原 稜河 さん、こんにちは。初めての方ですね。よろしく。
対数の方はほぼ常に正ですが、x=1に限って0になります。そうするとのこりはa/1²=aなので、>0が常になりたつにはa>0である必要がありますね。
これで大丈夫ですか?
会話型を目指しています。これを読んだら、わかったとか、まだこの辺が分からないので説明してくれとか、コメント欄に何か返事を書いてください。よろしく。
===========================================
追記 2024/09/03 16:30~
コメント、拝見しました。
いいえ、a>0ではだめです。a>1/neでないと、すべての正のxに対しては不十分です。a>0はあくまでも必要条件として得られた範囲ですので、気をつけましょう。
x→+0のとき、logx→ー∞、$\dfrac{1}{x^n}\to +\infty$ ですので、微妙ですが、実は$\dfrac{1}{x^n}$ のほうが勝つのです。
その辺は $\lim_{x\to +0} x\log x=0$ とか $\lim_{x\to\infty}\dfrac{\log x}{x}\to 0$ などからわかります。そのあたりはご存じですか?たぶん教科書にあるかと思いますし、問題集には、それを示せという問題があると思いますので、探してみてください。
これで大丈夫ですか?疑問が残れば何回でも質問してくださいね。お待ちしてきます。
x=1のときにはa>0でなくてはg(a)>0が成り立たないというのは理解出来ました。 ありがとうございます。 また疑問が生じたんですけど0<x<1ではlogがかなりマイナスに大きい値をとると思うのですがそのときのこともa>0で十分なのですか?
コメント、拝見しました。うえの回答に追記しました。読んでください。