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割合について

    川原 真奈美 (id: 3667) (2024年11月1日23:08)
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    マーカーの部分の計算になる理由を教えて下さい。小学生が理解できる回答をお願い致します。

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    回答

    くさぼうぼう : (id: 1236) (2024年11月2日11:00)
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    川原 真奈美 さん、こんにちは。初めての方ですね。よろしく。 その青い線の部分だけの説明でいいのでしょうか? クラス全体の人数の $\dfrac{8}{21}$ にあたる人数が16人だというところまではいいのですね。 つまり、全体の人数に $\dfrac{8}{21}$ をかけたら16になったということ。これはお子さんに納得してもらえますか? そうなると、クラス全体の人数を□として(小学生はこういう書き方で大丈夫なのかよくわからないのですが) □×$\dfrac{8}{21}$=16 という式から□を求めればいいです。 □に$\dfrac{8}{21}$ をかけて16になったのですから、逆算で□は16÷$\dfrac{8}{21}$で求まりますね。 これは「aの3倍がbだった。aはいくらか?→a=b÷3」と同じです。 「aの1.2倍がbだった。aはいくらか?→a=b÷1.2」 「aの0.6倍がbだった。aはいくらか?→a=b÷0.6」 「aの2/3倍がbだった。aはいくらか?→a=b÷2/3=b×3/2」 全体×割合=部分 部分÷全体=割合 部分÷割合=全体 |---------------------- | |   部分 | |--------------------- | | 全体 | 割合 | |----------------------| 割合では「みーはーじ」(道のり―速さー時間)みたいな関係が成り立ってます。 「ぶーぜーわ」!! これでいいのでしょうか? クラス全体の人数の $\dfrac{8}{21}$ にあたる人数が16人だというところまでを考え着くまでの方が大変ですね。 これで大丈夫ですか? ここでは会話型を目指しています。これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、聞きたいのはそこじゃなくて…とか、コメント欄に何か返事を書いてください。よろしく。返事がないと、これを読んでくれたのか、役に立ったのかもわからないのです。よろしく。
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