このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
接線の問題
お久しぶりです。
xの値の求め方について
この問題では直径を引いて考えないといけないのですか?
引かないで考えると解の公式で二分のマイナス3プラスルート73という気持ち悪い数字になりますが、直径を引くと気持ちよくx=2と出ますがどちらの考え方が合ってますか?解答がないので教えていただきたいです。
回答
こんにちは。
「直径を引いて考える」というのは、「円の中心と接点を通る直径を引き、作られた直角三角形に三平方の定理を適用する」という考え方のことでしょうか?この考え方のことを指しているのであれば、直径を引いて考えるのは正しい解法です。なお、直角三角形を作れさえすれば $x$ は求まるので、直径でなく半径を引けば十分です。無駄な線を引いていない分、半径のほうが模範解答として、よく見かける印象があります。いずれにしても、答えは $x=2$ です。
さて、「引かないで考える」とは、どのような考え方を指していますか?「解の公式」というくらいですから、何らかの方程式を立てたのでしょうか?具体的に、どのように立式し、どのように公式を適用したのかを、(写真などで)教えていただければ、誤りをより的確に指摘できると思います。
理解できましたありがとうございます
中原 翔太 さん、こんばんは。
上の綾野さんとちょっと違いますが、直径を引いて考える時は方べきの定理ではないかな?
直径を引かないときは、接点と中心を結び、そこに出来た直角三角形に三平方の定理を使うのかな?
しかし、どちらでやってもx=2が得られます。
答が合わないときの質問は、あなたのノートの写真をアップして見せてください。そうしないと、間違いのアドバイスができないのでね。
これで大丈夫ですか?
理解できましたありがとうございます
それならよかったです。
方べきの定理を考察していませんでした、勉強になります。円の中心を通るという大きな情報を方べきの定理に使うのは勿体ないという感覚が邪魔したのかもしれません。