このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
二次関数
以前『対数』で質問させて頂きました。
三橋平です。
以前はこのサイトの使い方が分からず、投げやりな質問になってしまいました。
申し訳ありませんでした。
『対数』につきましては、解決致しました。
そして、今回はこの問題の(3)、(4)が分からず質問させて頂きました。よろしければ教えて頂きたいです。
(1)は文字の変形で解けました。
(2)は判別式を用いて解けました。
(3)はどの式をどのようにして、最小値、最大値を導くのかが分からず、最初から止まっています。
(4)も変形の仕方が思い浮かばず、初手で止まっています。
よろしければお教えください。お願い致します。
答え
ア3 イ4 ウ0 エ2 オ2 カ1 キ3 ク3 ケ2 コ1 サ1
シ2 ス1 セ1 ソ2 タ4
回答
三橋 平 さん、こんにちは。
(2)まででわかっていることは、 $u^2-3v=1\cdots ①,u^2-4v\geqq 0\cdots ②$ ですね。これは領域②内の放物線①上がu,vの存在範囲です。
①②をu,v座標平面に図示して、交点を求めればグラフを参考にしてuの範囲は求まります。
(3)与式をu,vで表わします。
$x^2+x+y^2+y=(x^2-xy+y^2)+xy+(x+y)=1+v+u$…③
ここで①より $v=\cdots$ を求めて③に代入します。
これを平方完成すればカ~シが分かりました。
ところでuには範囲がありました。(3)で求めましたね。
よって最後のス~タはuの範囲内での「平方完成したuの2次関数」の最大最小問題になります。
以上、わざと答を書かずに、方針だけを書きました。いじわるではありません。
この方針で再挑戦してください。自分で解くのが力をつける最良の方法ですから。解答を読むだけではちょっとね。
これで大丈夫ですか?これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、答が合わないので点検してほしいとか、コメント欄になにか返事を書いてください。今回はなるべく早く返事を下さいね。返事がないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわからないのです。コメントよろしく。
全て解けました! 分かりやすい解法ありがとうございます。 また、よろしくお願いします!
あ、それなら良かったです!またどうぞ。