このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
関数の極限
分かりません
回答
行司 美咲 さん、こんにちは。初めての方ですね。よろしく。
さて、あなたがアップした極限の式がおかしいのです。冒頭の→の先は2(+2)なんですね?
かっこの中の分子にあるx→ー2っていうのは???極限を取る式の中に→は出てこないはずですが。
分母の(2)というのは? 2乗ということなのかな?
どうやら画像のようですが、あなたが作った画像ですか、それともなにか印刷物の写真でしょうか?
もう一度質問したい極限の問題の式を確認してみてください。このままでは回答できませんので。
ひょっとしたら、
$$\lim _{x\to -2}\dfrac{3x+4}{(x+2)^2}$$
なのかなぁ。
ここでは会話型を目指しています。コメント欄になにか返事を書いてくれてもいいし、質問のページから質問文を編集したり写真を追加でアップもできます。お待ちしています。
==============================================
追記 2025/02/11 13:01~
コメント拝見。質問の式は何だったんでしょうかね(笑)?
$\lim _{x\to -2}\dfrac{3x+4}{(x+2)^2}$ ということなら、ことは簡単です。
a >0としたとき、
$\dfrac{+a}{+0} \to +\infty$
$\dfrac{+a}{-0}\to -\infty$
$\dfrac{-a}{+0}\to -\infty$
$\dfrac{-a}{-0}\to +\infty$
という4つの極限は納得できますか?
これらは式の変形とかではなく、自明のこととして使えます。
この問題は分子が-2に近づき、分母は2乗しているから正の状態で0に近づきますよ。
上の4つのパターンの3番目になります。
分母が正で0に近づきますから、分数の値(ほんとは絶対値)はどんどん大きくなります。
分子の方は負の数ー2に近づくのですから、負/正=負なので分数の値は負ですね。
というわけで、$\dfrac{-a}{+0}\to -\infty$ となるのです。
これで大丈夫ですか?これを読んだら、わかったとか、まだこのへんがわからないから説明してほしいとか、コメント欄になにか返事を書いてください。返事がないと、せっかく書いたものを読んでくれたのかどうか、書いたものが役に立ったのかどうか、こちらではわからないのです。コメントよろしく。
そうです!
上の回答に追記しましたので読んでください。
理解です! ありがとうございました!
どういたしまして。またどうぞ。