このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
対数の計算
何をしているのかがわからないです、、
どういうふうに考えたらいいんですか?
回答
百花さん、こんにちは。ちょっとお久しぶりですね。
対数の世界と指数の世界を行ったり来たりする分野ですね。けっこう多くの人がつまづく部分です。がんばりましょう。
さて、「何をしているのかがわからない、どういうふうに考えたら?」という質問は解答の焦点が絞りにくいです。
式の変形を順に追うことはできますか?なぜそんな変形ができるのかは大丈夫ですか。たぶん大丈夫だと思って先に進みます。
式の変形の発想がなかなか難しいかもしれません。簡単な式ならそのままでもできますが、この問題くらいになると、対数⇔指数を行き来する考えが必要になります。
絶対押さえておきたい考えは
①いろいろな底の対数が出てきたら、適当な数を底としてそろえる。
これは底の変換公式 $\log_a b=\dfrac{\log_c b}{\log_c a}$ が自由に使える必要がありますね。何を底にするかは自由で、たいていは何を邸にしても大丈夫です。問題に出てくる数を使うか10にするかも自由ですよ。
②4とか25とか6とか出てきたら2²とか5²とか2×3だとかに分解して対数の真数や底を考えます。
③Forcusにもありますが、$a^{\log_a b}=b$ という対数の意味、定義の式(ま、これもなかなか分かりにくいですね)を使いこなすこと。
(1)では指数のところに対数があります。③が使えそうです。でも5と25が異なるのでそのままは使えません。そこで①をつかって底を5にしてやれば③が使えます。
まず $\log_{25} 3=\dfrac{\log _5 3}{\log_5 25}=\dfrac{1}{2}\log_5 3=\log_5 \sqrt{3}$
これで③が使えます。$5^{\log_5 \sqrt{3}}=\sqrt{3}$ です。
$4_{\log_2 a}$ の方は4を2にするよう変形します。底は小さい方がいいです。
4=2²だから $(2^2)^{\log_2 a}=2^{2\log_2 a}=2^{\log_2 a^2}$
あ、また③が使えます。$2^{\log_2 a^2}=a^2$
(2)は、初めの式の指数(の逆数)についての等式ですから、指数表示の対数をとれば指数部分を扱えるようになります。
底はなんでもいいので解答では10にしていますが、私は2か3か5のどれかを使うほうが好きです。最後の計算がちょっと嫌ですがやるしかないですね。
(3)は、a,bが2を底とした対数だから、問題の方の対数も底を2にして変形しようと思ってください。2番目のほうは底が2なので、計算力の勝負です!
これで大丈夫ですか?コメント欄になにか返事を書いてください。よろしく。
=============================
追記 2025/02/24 20:23~
コメント拝見しました。2カ所の→の部分は
$\log_a x^y=y\log_a x$
ということですよ。yの部分がたまたま対数になっているだけです。
これで大丈夫ですか?
くさぼうぼうさんの(I)の解説でわかりました!ありがとうございます! でも追加した写真の矢印のところの式変形がわかりません。教えてもらえませんか? (2)と(3)はまだ読めてないです😭またお返事書きます!
2.3もわかりました!ありがとうございます!
上の回答に追記しました。読んでください。
なるほど!対数になってたのでわかりませんでした💦ありがとうございます!
お役に立ったのなら良かったです。