このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
複素数
赤線下の色を満たすようなaを求めると言う問題なのですがa=3は不適と言うことになってしまいますが、そもそも条件の2つの式を=で結んで求めたものなのになぜどちらかの式に当てはまらないと言うことが起きてしまうのですか?代入すればすぐに満たさないのはわかるのですが、なぜそうなるのかわかんないです。教えてください。
回答
h k さん、
「そもそも条件の2つの式を=で結んで求めたものなのに」というのはどこのことを言っていますか?①-②のことを言っているのかな?そこにも線を引いておいてほしかったです。もしその部分を言っているのなら、①-②で得られる等式は「①かつ②」という条件と同値ではありません(同値とか必要十分条件は学習済み?)。=という条件が抜けてしまっているからです。ですから①-②の式は「①かつ②」であるための必要条件でしかなく、得られた結果の「a=3かもしれないし、またはk=-1なのかもしれないけれど、少なくともどちらか一方は成り立っている必要がありますよ」ということが分かっただけなのです。a=3が成り立っているかどうか、k=-1が成り立っているかは調べてみないと(①②を共に満たすかどうかを)確定はできないのですね。「または」がついた必要条件だけでは結論は得られません。当てはまらないものも含まれる場合はよくあります。
たとえばx=3が真実であるとき、(x-3)(x+5)=0は成り立ちますが、(x-3)(x+5)=0からはx=3またはx=-5といえますが、実際はx=-5ではないのです!(x-3)(x+5)=0はx=3であることの必要条件ですから。
これまたお願いですが、質問の際は問題文は絶対に知りたいです。そこを抜かさないで下さいね。
これで大丈夫ですか?コメント欄になにか返事を書いてください。よろしく。
中学の時に連立方程式を解いて出た値は二つに式に代入するとどっちでも成り立ったのでそれと何が違うのかわからないです
あ、連立1次方程式で、代入法とか加減法で1文字を消去してしまうやり方でx=3と出た場合も、それは必要条件です。でもx=3しか可能性がないのなら、それは真だとしてyも求められます。もし「x=3またはx=-1」とかが得られてしまうような場合は、どちらかが不適な場合も出てきます。たとえば連立2次方程式では1文字消去できたとしても余計な不適解が混入することもありますよ。これで大丈夫ですか?