このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
放物線と円の共有点
①の式が何を表しているのか教えてほしいです🙇お願いします
回答
百花さん、
2つの図形の方程式を連立させた「2元2次連立方程式」の解x、yが共有点の座標です。
ですので、とにかく図形のことなど忘れて、連立方程式を解こうとしています。
$x^2=\dfrac{y-k}{2}$ を後ろの式に代入してxを消去しました。
中学でやった「2元1次連立方程式」の時と同じです。1文字を消去してyだけの方程式にして、その解がyの解でしたよね。
それと同じで、xを消去してできた①はyだけの方程式ですから、それを解けば交点のy座標が求まるはずです。
①はyが満たすべき2次方程式です。
放物線は左右対称ですから、この解が異なる2つの実数で、しかも-3以上3以下であれば交点を4つ持ちますよ。
あとは2次方程式①の解の配置みたいなものです。(i)は頂点のz座標が負でも判別式が正でもいいですね。
こんなんで大丈夫ですか?
あれ?解答の7行目の不等号は変ですね。>や<になってるけど、≧や≦ですよね。
ほんとですね! 間違ってますね、、制作会社のミスでしょうか? ①は交点のy座標を示す式という理解でいいですか? 今までに直線と直線の交点を求めたときと同じ感じということですね!
そうです!交点のy座標を求める式です。
ありがとうございます!