このサイトはお使いのブラウザでは正常に動作しません。Google Chromeなど、別のブラウザを使用してください。
証明問題
解答と証明方法が違うのですがこれも◯ですか?
回答
_ a さん、こんばんは。
残念ながらちょっと無理ですね。
3項間漸化式を利用するのですから、k-1、k番について仮定しないとk+1番目が作れません。
そのために(1)で(ア)(イ)の2つをやったのですよね。
(ウ)の1行目。まだk=0,1の時しか確認していないのだから、k≧2の場合を仮定しても進めませんよ。あなたのkの使い方だと7行目から8行目に行くときにk番目も成立していなければならないのにk=2のときはまだ示されていないのでだめです。
1行目は(ウ)k≧1として、n=k-1、n=kのときに(☆)が成り立っていると仮定する。と書きます。
これならkが1の時のk-1、k番は証明済みですので使えます。
こう宣言しておけば、7行目から8行目にいけます。
これで大丈夫ですか?
n=k-1を仮定することで初めて7行目のT k-1(cosθ)が8行目のcos(k-1)θが言えるということですか?
そうです!「n=k-1『も』」ですが。あなたの書き方ではn=k-1とn=k(k≧1)が正しいことを仮定しないと進めません。あるいはn≦kのとき成立を仮定する、という書き方もあります。これで大丈夫ですか?
分かりました!ありがとうございます。
お役に立ったのなら良かったです。またどうぞ。